2022年9月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ヨスジの根】

    本日も北風ビュービューな石垣島ですが
    竹富島の南に向けて主出港です。

    透明度は・・・。
    相変わらず竹富島らしからぬ・・・な感じ。
    それでも、海の中は大賑わいな様相でした♪

    エントリーすると早速のヨスジフエダイたち。
    岩陰に寄り添い合うようにギュギュッと。
    その先も延々と続くイエローライン。
    イソバナのまわりにも集まり
    赤いイソバナとヨスジフエダイの黄色が重なり素敵な色合いです。

    そんなヨスジフエダイを追いかけていくと
    黄色の風景がサッと無くなり
    目の前にヨコシマフエダイの大群が登場です。
    普通は中層をボ~ッと浮遊していることが多い彼らですが
    今日は揃って水底にペタンとしてました。
    流れがあるから?それともご飯?
    なかなかお目に掛かれない風景なのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「セジロのツーショット♪」

     

     

    【2本目:竹富島 シャークホーム】

    2ダイブ目は
    「この季節はなかなかシャークに会えないけど」な
    シャークホームで楽しんできました。

    まずはお気に向かって♪
    中層を泳ぐグルクンやアマミスズメダイたち。
    進むにつれて濃くなる魚影。
    サザナミトサカハギやクロヘリイトヒキベラやハナゴイなど
    たくさんの魚たちが入り乱れての乱舞。
    「THE☆OKINAWA」な海を
    象徴するような風景が広がっていました。

    今日は残念ながらシャークに会えず・・・でしたが
    地形と魚群を満喫の1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です