2022年9月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 ビタローの根】

    台風12号が去り、およそ1週間ぶりのダイビング♪
    時折晴れ間も見えつつ、涼しくて過ごしやすい石垣島。
    そんな本日はTさんご夫妻、Wさんと竹富島の海で楽しんできました。

    1本目は砂地のポイントにやってきました。
    台風明けだったので濁っている覚悟でいましたが・・・
    予想通り、濁ってる~(;_;)/~~~
    でもお魚たちは流れもあったためぎゅぎゅっと大集合☆
    メインの根では大量のスカシテンジクダイに
    一緒に混ざって泳ぐタイワンカマスの子供たち。
    少し前よりかなり数が減っていたので
    残りの子たちもそろそろ今の根から旅立つかもしれません!

    ほかにも南国チックなヨスジフエダイの群れや
    水面近くにはグルクンたち。
    砂地には颯爽と移動中の大きなヤッコエイとチンアナゴ。
    たくさんのチンアナゴたちは
    みんな同じ方向を向いて流れてくるプランクトンなどを
    一生懸命捕食していました。
    濁りはあったものの相変わらず楽しい水中世界でした♪

     

    スタッフ:みか

     

    「南国チック☆ヨスジフエダイ」

     

    【2本目:竹冨島 シャークホーム】

    2本目は雰囲気をガラリと変えて地形&ワイドなポイントへ☆
    濁りもかなりなくなり竹富ブルーの海が広がっています。
    エントリーすると船下にたくさんの
    ロクセンスズメダイ&オヤビッチャがわしゃわしゃと大集合。
    そして中層には大量のグルクンたち。
    そんなたくさんの魚たちを眺めながらのんびり進んで行くと
    岩肌にプカプカと愛くるしい表情のコクテンフグや
    クマノミ&ハナビラクマノミ、
    水底にはヒトデを住処としているヒトデヤドリエビなどに会えました。

    後半は浅い根の周辺をのんびりと♪
    なかなか大きなサイズのミラーリュウグウウミウシや
    ホヤを捕食中のトサカリュウグウウミウシなどを
    じっくりと観察できました。

    そういえば、今回の2つの台風で
    台風前は30度以上あった水温が下がり
    今日のポイントは26度でした!
    めちゃくちゃ冷たく感じましたが
    これでサンゴも復活してくれることでしょう(^_-)-☆

     

    スタッフ:みか

     

    「ホヤを捕食中!!」

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です