2022年8月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のNさんご夫妻と
    体験ダイビングにご参加のKさんファミリーです。

    ファンダイブチームはアカククリの群れるエリアへ。
    透明度はイマイチだったけど
    今日もアカククリたちは大盛況です。
    フワフワと中層を浮遊するアカククリ。
    体色を黒くしてホンソメワケベラに
    クリーニングされているアカククリ。
    今日も変わりなくのんびりなアカククリたちでした。

    ハマサンゴの下では
    今日もどっさりなキンメモドキ。
    そして、スミツキアトヒキテンジクダイの子供たちも
    仲間入りしてました~。
    前回もいたのかな?
    彼らの加入でさらに賑やかさを増しているハマサンゴ下。

    夏限定な風景だけど・・・。
    出来るだけ長く続くといいなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「隠れ上手なヤッコエイ」

     

     

    【2本目:石垣島  大崎ハナミノロック】

    Nさんご夫妻はすでに
    アオウミガメを満喫してしまつたので別コースへ。
    一方、Kさんファミリーは
    どっぷりとアオウミガメを満喫するツアーです。

    沖に出るとなだらかに下る岩場が続き
    その上にはアマミスズメダイやユメウメイロなどが
    入り乱れるように群れています。
    その群れの中をアオウミガメが泳いでいたりと
    豪華すぎるキャラクター揃いです。

    さらに進んでいくと
    大きな岩がドド~ンと連なります。
    周辺にはハナゴイやキンギョハナダイの群れ。
    そして、大量のアカヒメジの群れ。

    丁度、上げ潮の時間帯と言うこともあり
    色濃い魚影を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「食欲旺盛なハナミノカサゴ」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝コーラルガーデン】

    本日のラストダイブは
    サンゴに癒されるダイビングです。

    浅い根の上には
    どこまでも続きそうなサンゴ礁。
    テーブル上のサンゴが多いけど
    所々に枝状のサンゴが群生して
    アクセントを加えます。

    そして、サンゴのまわりでは
    オキナワスズメダイやアサドスズメダイを筆頭に
    たくさんの魚たちが集います。

    沖側では、クマザサハナムロにウメイロモドキ。
    そして、水面付近はロクセンスズメダイにキビナゴ。
    ロクセンフエダイものんびりと群れていたりして
    サンゴの海をのんびりと満喫できました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です