2022年8月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石Ⅱ】

    1ダイブ目は「サンゴ&地形」なダイビングです。

    沖に向かって長く伸びる根には
    ビッシリとサンゴが生い茂ります。
    そして、サンゴのまわりにはカラフルな魚たち。
    華やかな風景を眺めながら水深を下げていくと
    ゴツゴツした岩場&ガレ場に様変わり。

    そんなガレ場には、ハゼ類多数。
    そして、バラの幼魚が多数。
    今日はコブシメの子供も居たりと
    華やかさには欠けますが
    生物散策に夢中になってしまうエリアです。

    後半は根の上でサンゴ三昧。
    他種多様なサンゴたち。
    サンゴに群れる魚たちに癒されながら楽しんで頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメの子」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    ハードコーラルもかなり復活しつつありますが
    まだまだソフトコーラルが優勢なポイント。
    ウミキノコやユビノウトサカなど
    敷き詰められたじゅうたんのよう群生。

    ソフトコーラルのまわりでは
    スズメダイ各種に
    チョウチョウウオ各種にハナゴイ。

    さらにその上には
    グルクンたちが群れ広がり
    キビナゴがキラキラと輝いていました。

    最後はあっちとこっちに
    大きなアオウミガメ。
    近寄るとすぐに泳ぎ去ってしまいましたが
    出会えてラッキーでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「セジロクマノミ」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝迷路】

    2ダイブ目をエキジットすると
    風が強くなり水面が波立ってきたので
    ササッとポイントを移動して
    ランチタイム&3ダイブ目エントリ―です。

    水面を見上げると一面にキビナゴ。
    夏らしい風景が水面いっぱいに広がります。
    サンゴには良くないけど・・・。
    水温も30度くらいで推移し
    心地良いダイビングでした♪

    この後は、クマノミツアーへGO!!
    クマノミにハマクマノミにハナビラクマノミ。
    そして、カクレクマノミにセジロクマノミ。
    後半はクマノミ撮影会で楽しみました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です