2022年7月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾コーラルリーフ】

    本日のKUKURUは
    ファンダイブとオープンウォーター講習の
    お客様にご乗船頂き出港です。
    今日も石垣島は夏真っ盛り。
    ダイビング日和な1日となりました。

    1ダイブ目は浅瀬のサンゴポイント。
    枝状のサンゴが生い茂るこのエリア。
    見渡す限りサンゴ♪サンゴ♪サンゴ♪

    一面に広がるサンゴも素晴らしいですが
    サンゴのまわりで群れる
    デバスズメダイたちが華やかさを増してくれます。

    さらには、夏ならではな
    クロオビアトヒキテンジクダイの群れ。
    まだ小さな個体でしたが
    サンゴの隙間を埋め尽くしていました。

    透明度は良くなかったけど
    サンゴは綺麗だし魚も多いし
    たっぷりの陽射しがあって
    明るいサンゴの海を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴとデバスズメダイ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎ドロップホール】

    2ダイブ目は御神崎へ。
    1ダイブ目同様サンゴがキレイなポイントですが
    ちょっと違うサンゴが生い茂るポイントです。

    根を覆い尽くすサンゴは
    ほとんどがテーブル状をしていて
    折り重なるように群生していて
    下から見上げると段々畑のようにみえます。
    集まる魚たちもちょっと違うのが面白いですね。

    洞窟を抜けガレ場に出るとそこはハゼ天国。
    クビアカハゼやヒメダテハゼ。
    アカハチハゼやオトメハゼなどなど
    あちらこちらにハゼの姿。
    珍しいハゼではないですが
    じっくりと撮影するのに絶好なエリアです。

    後半は再びサンゴエリアへ。
    水面付近でキラキラと群れるキビナゴたちを
    眺めつつまったりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マダライロウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝迷路】

    今日はちょっと違うルートで
    楽しんできました~。

    垂直な壁を下っていくと
    壁の途中にセジロクマノミ。
    世代交代はしているだろけど
    かなり昔からここにいるセジロ。
    たまに来ると新鮮でいいなぁ~。

    セジロを見た後はそのまま洞窟へ。
    入り口付近には眩しいほどの光が射し込み
    うっとりとしてしまうほどの風景でした。

    暗い洞窟に中では
    ツマグロハタンポがワシャワシャッと。
    子供たちは洞窟の手前側で群れ
    大人たちは洞窟の奥ので群れていました。

    後半はのんびりとクマノミコースをたどって
    ラストは安全停止をしながら
    サンゴの上でまったりと過ごしました♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です