2022年7月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石】

    本日も朝から快晴の石垣島♪
    KUKURUヘビーリピーターの皆様と
    暑さに負けず元気に出港です\(^o^)/

    1本目はサンゴがモリモリと群生している
    三ツ石エリアにやってきました。
    エントリ―してまずはサンゴを横目に沖の方へ進んで行くと
    岩肌にユキヤマウミウシがちょこん。
    水温が上がりウミウシが少なくなっているので
    定番のウミウシでも見つけられると嬉しいです♪

    折り返し地点では上を見上げると
    ナミスズメダイ&アマミスズメダイ&グルクンなどが
    わしゃわしゃと群れていてわたしたちを楽しませてくれました。
    後半はサンゴの上をのんびりと♪
    カラフルなサンゴの上にはちょこちょこと泳ぎ方が可愛い
    マダラタルミの幼魚が( *´艸`)
    写真に収めるのは難しいので目に焼き付けておきました!

     

    スタッフ:みか

     

    「キュートなピンク色♡」

     

     

    【2本目:小浜島 スズメダイハウス】

    2本目は小浜島にやってきました。
    ここのポイントは海況が良く、流れがなく、透明度が良くないと
    なかなか来れないポイント・・・!
    ということは、今日は全ての条件がクリアです♪

    エントリ―するとブルーな海に辺り一面のエダサンゴパラダイス☆
    足の踏み場が無いというのはこのこと・・・!
    サンゴの周辺にはデバスズメダイを筆頭にスズメダイ各種が
    わしゃわしゃと舞っていて癒しの光景を楽しめました。

    深度を下げて砂地にあるメインの根へ。
    ものすごく大量のキンメモドキが根を囲んで泳いでおり
    そのキンメモドキを狙っているのは
    鮮やかなピンク色のハダカハオコゼ!!
    緑色や白っぽい個体は良く見かけるのですが
    ピンク色はなかなかレア(*^^*)
    一体何に擬態しているつもりなのでしょうか・・・!

    他にも巨大なパイナップルウミウシや
    ヒラヒラと泳ぐヒラムシなどにも会えました。

     

    スタッフ:みか

     

    「光の射し込みが幻想的☆」

     

     

    【3本目:カヤマ島 カヤマ北】

    本日のラストダイブはカヤマ島で洞窟ダイビングを楽しんできました。
    浅場のサンゴをのんびり眺めつつ洞窟へ向かいます。
    今日の洞窟はここ最近で一番の光の射し具合!!
    太陽がちょうど洞窟の真上にあり
    真っ直ぐな光が洞窟内に射し込んでいてとても幻想的な光景☆
    この光景だけでずっと楽しめちゃう・・♪

    洞窟を楽しんだ後はのんびり生物探し。
    大人になると風貌が変わるカンムリベラ&ツユベラの幼魚や
    セジロクマノミのファミリー、
    テングカワハギが10匹ちょっとの集団で
    サンゴをつんつんしながら泳いでいる光景など観察出来ました。

    そしてSさんが記念すべき300本目でした☆
    おめでとうございます\(^o^)/
    これからも一緒にいっぱい潜りましょう♪♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です