2022年7月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 浜島東】

    今日も朝から雲が少なく青空が広がっている石垣島♪
    しかし南風がやや強め・・・。
    KUKURUヘビーリピーターの皆様と穏やかな海を求めて出港です。

    1本目は浜島の砂地ポイントでエントリ―です。
    前半は砂地を徘徊。
    黄色のギンガハゼのおチビちゃんが辺りをパトロールしていたり
    サボテングサにはウミウシの卵がぎっしり産みつけられていたり
    同じくサボテングサにウミショウブハゼが息を潜めていたりと
    のんびり生き物観察♪

    後半は砂地に点在する根を回ります。
    デバスズメダイがギュギュッと集まっている根には
    かなり寄って写真を撮らせてくれるナンヨウハギの幼魚( *´艸`)
    少し前には3匹いましたが、2匹になっていました。
    旅立ってしまったのは寂しいですが
    どこかで元気に成長してくれることを願っています♪
    他にもスカシテンジクダイやキンメモドキが群れる根には
    海藻になりきって獲物を狙うハダカハオコゼや
    帰り際にはトゲダルマカレイなどにも会えました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「黄色のギンガ☆ハゼ」

     

     

    【2本目:西表島 野原崎】

    船を走らせ西表島までやって来ました\(^o^)/
    透明度の良いブルーな海が広がっています。
    浅場のサンゴがきれいだけど・・・
    流れがあったので今回はガレ場でじっくり生き物探しです。

    ガレ場に到着すると
    オグロユリハゼやクビアカハゼ
    クロユリハゼにハタタテハゼなど
    たくさんのハゼがお出迎えしてくれました。
    大きい個体に混ざってミニミニサイズの幼魚もたくさんいました。

    ハゼを堪能した後はせっせとガレをめくって進みます。
    透け感のある黄色が綺麗なホウズキフシエラガイや
    歩行中のウミシダの幼魚などに会えました。
    安全停止中は浅場のサンゴをちょこっと周回。
    黄色と黒の縦縞模様がかっこいいヒレナガスズメダイ幼魚をはじめ
    たくさんのスズメダイ各種とサンゴの風景を楽しめました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「海藻の真似がお見事!!」

     

     

    【3本目:西表島 野原ドロップ】

    ラストダイブはドロップオフとサンゴを楽しめるポイントで♪
    前半はドロップオフの岩肌をぐるっと回ります。
    なにか大物でもいないかなとあたりをきょろきょろするも
    グルクンやユメウメイロなどいつも居てくれる子たちが
    今日も元気よくわしゃわしゃと群れていました。
    大物には会えなかったけどブルーな海に豪快なドロップオフ、
    中層をふわふわと泳いでいるだけで気持ち良かったです☆

    後半はサンゴの上をのんびりと♪
    たくさんのスズメダイの中には
    仲良くサンゴをつんつんしているテングカワハギのペアや
    ヒラヒラと舞うヨイミヤミノヒラムシなどに会えました。

    明日はどんな生き物に会えるかな(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です