2022年6月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石】

    石垣島は梅雨明け?
    今日も快晴&熱い日となりました。

    本日のダイビングは石西礁湖エリアへ。
    サンゴがキレイなポイントが多く三ツ石もそのひとつ。
    特にヤツデアナサンゴモドキが球体状に群生していて
    お茶畑のような雰囲気が漂ってます。

    そして、そのまわりにはカラフルなサンゴたち。
    スズメダイにハナゴイにコガシラベラなどが
    無数に群れ広がり今日も華やかな三ツ石でした。

    いつもはもう少し深いところで
    地形っぽさを堪能しながら浅瀬のサンゴエリアに向かうのですが
    今日は終始浅瀬のサンゴを堪能して頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「子育て奮闘中!!」

     

     

    【2本目:小浜島 ノースドロップ】

    透明度が最高だ!!
    船の上からでもはっきりと見えちゃう水中世界。
    この透き通ったブルーは胸高まります。

    時間によっては激流になることもあるこのポイント。
    でも、今日はほぼ流れ無し。
    本当は少し流れがあった方が
    魚たちがギュッと集まって面白いのですが
    今日は魚たちもリラックスモードでした。
    もちろん、私たちダイバーも青い海でリラックス♪

    のんびりと浮遊していると
    水底で只ならぬ雰囲気のゴマモンガラを発見。
    体を小さな溝にうずめて何やら落ちつかない様子。
    そ~っと近寄ってみるとお腹の下の卵!!
    自分の子供たちをしっかりとガードしてました。

    沖にある根には今シーズンもバラフエダイの群れ。
    今日は30匹くらいが群れていました。
    でも、かなり神経質な彼ら。
    私たちが近付くとササッとその場を去ってしまいまし。

    この後も、ゆるりゆるりと浮遊感。
    本当に気持ちも良いブルーでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「光の中を♪」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 北】

    お昼時で一番太陽が高いところにあるし♪
    ラストダイブは光を堪能してきました。

    サンゴが生い茂る根を通り抜け
    洞窟のあるガレ場に到着すると・・・。
    何とな~く空が暗い・・・。
    雲が掛かってしまったようです。

    でも、そんな時はガレ場で生物散策。
    そばかす顔のカンムリベラの幼魚。
    たいぶ成長してきたフタイロカエルウオ。
    まだまだ小さなエリグロギンポ。
    このガレ場だけで1時間は遊べちゃいそうです。

    で、雲が切れかかったのを見計らって洞窟へ。
    今日も洞窟内の光は素敵でした。
    暗い空間の力強く射し込む光たち。
    最高の夏海風景を満喫できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です