2022年2月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    本日はNさんとマンツーダイブで楽しんできました。

    リクエストは「ウミウシ♪」。
    なので、今日は竹富島エリアへ直行です。

    中層にはアマミスズメダイやオヤビッチャの群れ。
    グルクンたちも縦横無尽に泳ぎまわり
    賑やかな風景が広がっています。
    そして、目の前をス~ッとナポレオン。
    でも、今日はウミウシ中心なダイビング。
    ひたすら、岩肌とにらめっこです。

    シーズンを問わずなリュウグウウミウシたち。
    大きくてどちらかと言うとグロテスクな感じの個体が多いのですが
    今日は程よく小ぶりなトサカリュウグウウミウシを発見。
    かわいく「きゅうりの妖精」ぶりを発揮してくれました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハクテンミノウミウシ」

     

     

    【2本目:竹冨島 ウミウシ谷】

    2ダイブ目は本腰を入れてウミウシ探し♪

    ガレに水路を進むと岩陰にカミソリウオが1匹。
    撮影して頂ている間に岩肌を
    舐めるように見つめてウミウシ探索。

    まずは、ハクテンミノウミウシ。
    小さくで肉眼では分からないけど
    背側突起に並ぶ「白・紫・オレンジ」のラインがキレイでした。

    続けてこの季節「ウミウシの大本命」ピカチュー。
    今日も黄色い体を揺らして歩く姿が可愛かった~。
    ヒドロ虫に張り付くスミゾメミノウミウシは子沢山。
    ビッシリと卵を産み付けていました。

    そして、サガミコネコウミウシかな?
    セナキイバラウミウシも登場して
    ウミウシ三昧で楽しんで頂きました。

    石垣島地方のウミウシシーズンは4月くらいまでかなぁ。
    少しだけヒンヤリとした水温ですが
    この季節はゲストも少ないし
    ウミウシ探し&撮影に没頭できる楽しい季節です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「セナキイバラウミウシ」

     

     

    【3本目:竹富島 シャークホーム☆パートⅡ】

    1ダイブ目ではじっくりと楽しみ過ぎて・・・。
    半分も回らないうちにタイムアップだったので
    3ダイブ目は続き?を楽しんできました。

    中層には相変わらずのスズメダイ&グルクンの群れ。
    彼らを眺めながら ゆっくりと潜降していきます。
    そして、水底に着くと さっそく散策開始!!

    コールマンウミウシ
    シライトウミウシ
    キベリクロスジウミウシなど
    普通にいるウミウシたちを横目で見ながら
    岩穴をじっくりと見つめるNさん。
    そして、撮影開始だ!!
    思う存分撮影出来ちゃうのがマンツーの良いところ。
    その利点を生かしてじっくりと撮影して頂きました。

    水深を下げていくと
    ポツポツとアカイバラウミウシの姿。
    そして、アカイバラ☆ごっそりエリア。
    鮮やかで綺麗だけどちょっとたくさん居過ぎたました。

    この後もじっくりと♪
    散策ダイブを楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です