2022年2月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島ラホツの根】

    本日のKUKURUのお客様は
    卒業旅行で石垣島にお越しの大学生7名様です。

    昨日は大崎でマンタ三昧だったと言うことで
    今日は離島方面で楽しんで頂きました。
    生憎の天気で水中は少し暗かったけど
    透明度は離島ならではな青い海でした。

    そして、生物たちも♪
    コモンシコロサンゴのまわりでは、
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ。

    いつものようにデバスズメダイたちが
    取り巻き相変わらずな華やかさでした~。

    ついでにコブシメも♪なんて思いましたが
    残念ながらコブシメの姿は見当たらずでした。
    卵も無いみたいだし、今年は産卵しないのかなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヨスジフエダイの群れ♪」

     

     

    【2本目:黒島V字ドロップ】

    2ダイブ目は黒島までやってきました~。
    思ったよりもうねりもなく、風も穏やかで最高です。
    あとは、太陽が出てくれればね。

    さっ、颯爽とエントリーしていく大学生たち。
    スイスイと泳ぎ沖側へ。
    そこには、カスミチョウチョウウオの群れ。
    青い海いっぱいに群れ広がる風景はいつ見ても最高ですね。

    浅瀬では、アオウミガメがクリーニング中。
    体を浮かせて甲羅の苔を啄んでもらっている様子は
    なんとも気持ち良さそうでした。

    この後は、ハナゴンベを見てクレバスのアカマツカサたちとかき分けて
    浅瀬に移動してエキジットです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ふんわり☆アオウミガメ」

     

     

    【3本目:黒島タートルボミー】

    「もう一回 マンタが見たい!!」
    なんとも贅沢なリクエストを頂いちゃいました~。

    まっ、頻繁に来ることのできない石垣島だし
    学生最後の思い出に
    ラストダイブはみんなでマンタ探しです。

    ダイバーを避けるように泳ぐナポレオン。
    まだまだ「ナポレオン!!」と呼ぶには
    風格が足りない個体でしたが
    その大きさは一際目を引きますね。

    根の上では、アオウミガメが2匹。
    その先でも、やや深い場所に1匹。
    さらに、追い打ちをかけるように?もう1匹。
    ウミガメ三昧でした~♪

    最後は、卒業旅行ダイブに集大成!
    アマミスズメダイ
    カスミチョウチョウウオ
    アカモンガラ
    グルクン
    などなどの超☆魚群に圧倒されて頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です