2022年11月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    オープンウォーター講習でご参加のOさんが順調に講習が終了したので
    余った時間でFUNダイビングを楽しんできました♪

    ユビエダハマサンゴの群生には
    デバスズメダイやネッタイスズメダイなどカラフルなスズメダイ各種が乱舞☆
    妖艶な紫色のハナゴイも入り混じり一層華やか♪
    そしてスズメダイやハナゴイを狙っているハナミノカサゴ。
    いつもはぼけーっとホバリングしながら獲物を狙う個体が多いですが
    この個体は大きくヒレを広げながら勢いよく泳ぎまわっていました。

    少し盛り上がったユビエダハマサンゴの根には
    たくさんのキンギョハナダイ&アカネハナゴイの舞い。
    青い海に赤色の体色は相変わらず良く映えます(*^^*)
    他にもクマノミやハマクマノミなどのクマノミ各種などに会えました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「赤色の乱舞☆」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾コーラルリーフ】

    風が強くなってきたので名蔵湾へ避難です。
    高水温が続き、様々なポイントのサンゴが死んでしまった石垣島・・・(;_;)
    しかしここのポイントのサンゴは元気いっぱい☆

    サンゴの周辺ではデバスズメダイを筆頭にスズメダイたちの大乱舞\(^o^)/
    サンゴの隙間にはアトヒキテンジクダイ&クロオビアトヒキテンジクダイもぎっしり!!
    名蔵湾で観察できるネオンテンジクダイも大集合です!!
    大きな根にはクロリボンスズメダイ&アカネハナゴイがこちらも大乱舞☆
    根の影にはアカククリがちらほらと隠れており
    ホンソメワケベラにクリーニングされて気持ち良さそうにしている個体もいました。

    他にもチョロチョロと動き回っているオビイシヨウジや
    人気者のカクレクマノミなどに会えました♪

    しばらく天気が崩れそう・・・((+_+))
    石垣島もいよいよ冬の到来かなぁ。。

     

    スタッフ:みか

     

    「水色の乱舞☆」

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です