2022年11月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島大崎アカククリの館】

    本日のKUKURUは
    ファンダイブ、体験ダイブ、OW講習に分かれて楽しんできました。

    透明度はボチボチな感じ。
    アカククリは相変わらずな感じで中層を漂い
    にんびりとした空気間。
    見ているだけで彼らにペースに巻き込まれ
    ついついまったりと浮遊してしまいます。

    ハマサンゴの下ではキンメモドキの群れ。
    かなり捕食されてしまったようで数も激減。
    それでも、追い打ちをかけるように
    カスミアジが群れに突っ込み
    ハタたちは岩影から虎視眈々と狙います。
    もう少しで12月ですから・・・。
    そろそろ、海も冬モードになってきたみたいです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ニシキ☆トリオ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日は体験&講習があったので
    2ダイブ目はドロップ側の浅瀬に船を泊めてダイビングです。

    ドロップオフを下り
    久々にニチリンダテハゼエリアへ。
    アカマツカサなどがウロウロしていて
    引っ込んでしまうことが多いのですが今日は・・・。

    ニチリンダテハゼが居た
    窪みを覗き込むと・・・。
    姿が見当たらない・・・。
    引っ込んでいるのか?いなくなってしまったのか?
    久々過ぎて定かではないけど、とにかく残念だ。

    それでも、中層ではユメウメイロやアマミスズメダイの群れ。
    アオウミガメはいつも通り爆睡。
    アカネハナゴイも華やかに群れ広がっていました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「興味深々?」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    ハナゴイリーフの
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイも綺麗だけど
    ここもなかなかなものです。

    沖に向かって張り出した根には
    大量のオレンジ色の大群。
    透明度がちょっと・・・だったけど
    水面に向かって群れ広がる光景は最高です。
    つい見惚れてしまいます。

    少し深場の根では
    いつも仲良しなヤマブキスズメダイのペア。
    好奇心旺盛?な彼らは、
    ダイバーが近づくと、猛烈な歓迎ムードで
    一気に距離を詰めてきます。
    好奇心旺盛なのか?それとも、警戒心?
    まっ、どちらにしても撮影しやすいスズメダイです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です