2022年11月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ミドルブック】

    本日も快晴な石垣島地方。
    気持ちの良い青空が広がってので
    昨日に引き続き離島エリアでダイビングを楽しんできました。

    最近、なかなか面白味が増してきているミドルブック。
    メインの根ではスカシテンジクダイが爆発的に増え
    キンギョハナダイたちも元気に泳ぎまわります。
    ボ~ッと眺めているだけで時が過ぎるのを忘れてしまいそうです。

    ハダカハオコゼたちは
    小魚を狙ってジッとスカシテンジクダイや
    キンセンイシモチたちを下から見据えます。
    ただ、自然界は厳しいもので
    なかなか食事にはありつけなさそう・・・。
    辛抱あるのみ!!な捕食者です。

    クダゴンベはまだまだ健在。
    撮影しやすい場所に居てくれることが多いし
    真っ赤なイソバナの上にいるクダゴンベは一層華やかです。
    もうしばらく居てくれるといいなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハクテンカタギのペア」

     

     

    【2本目:黒島 タートルボミー】

    今日はいつもに増して
    魚影の濃いタートルボミーでした~。

    ほど良い流れの中
    カスミチョウチョウウオとアカモンガラは
    入り乱れての乱舞。
    普段は岩影で潜んでいるヨスジフエダイは
    ブルーの海に繰り出し広範囲に群れていました。

    そして、メインのアオウミガメたちは・・・。
    今日は不発な感じでした~。
    居るのは居たけどよそよそしい感じで
    遠目で眺めるだけでした。

    ラストは大きなネムリブカ。
    水底に横たわる巨体はまさしくシャーク。
    見惚れるほどに威風堂々。
    でも、見た目とは違い弱気なネムリブカ。
    私たちの気配に気づくと
    すぐに泳ぎ去っていまいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「水面マンタ♪」

     

     

    【3本目:新城島 パナリビックコーナー】

    エントリーすると・・・。
    いきなりのマンタ登場だ!!
    でも、少し遠かったので薄っすらと
    マンタの姿を確認できた程度でした。
    不完全燃焼だけど、とりあえずマンタを見れた。

    その後、パタッとマンタは居なくなり・・・。
    ノコギリダイやハクテンカタギなどを見ながら
    マンタの再来待つも虚しく時間だけが過ぎ・・・。

    しかし、最後の最後でマンタが出てくれました。
    水面付近で泳ぐマンタを発見!!
    撮影はし難かったけど、
    エキジット前に再び見れて良かったです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です