2022年11月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    風が弱まり海況が穏やかな石垣島♪
    透明度が復活してきた大崎エリアでポチさん、Tさん、Oさんと
    ダイビングを楽しんできました(*´▽`*)

    空は少しどんよりした感じでしたが、久々に透明度が良い大崎☆
    1本目はアカククリの館にやってきました。
    しかし今日はアカククリ目当てではなく・・・
    最近ハマサンゴの根に居付いていると噂のクロクマカエルアンコを探しに♪
    さっそく根に向かい、根の周辺を探していると・・・
    い、いたーーー!!!!!
    2センチほどの大きさで、小さいながらも持ち前のエスカをふりふりとしながら
    口を大きく開けてプランクトン?などを捕食中ヾ(≧▽≦)ノ
    ちょうど他の船のダイバーさんはおらず根はわたしたちで貸切状態☆
    じっくり観察&撮影が出来ました♪

    後半は根の周辺をのんびりと♪
    アカフチリュウグウウミウシやオキナワリュウグウウミウシ、
    ミゾレウミウシやコールマンウミウシなどの様々なウミウシ類や
    カミソリウオのペアなどに会えました(*^^*)
    カミソリウオのメスはお腹が大きく膨れており子育て中のようでした!

    それにしても・・・
    石垣島ではなかなか会えないクロクマカエルアンコウ、
    可愛かったなぁ( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

    「ドット柄がお洒落なクロクマカエルアンコウ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館☆深場コース】

    2本目はコースを変えてエントリーです♪
    またまたレアもの、ニシキフウライウオに会いに行ってきました\(^o^)/

    砂地をゆっくり進んで行くとチンアナゴたちがちらほらと( *´艸`)
    どこのチンアナゴも流れてくるプランクトンを捕食するのに一生懸命ですが、
    もちろんここのチンアナゴたちもお食事に夢中でした。
    さてお目当てのニシキフウライウオですが
    小さな根のトゲサンゴに3匹仲良く居着いてました♪
    1本目に見たカミソリウオの仲間ですが
    カミソリウオよりも派手と言いますか・・・風格が違うニシキフウライウオ☆
    動きもほぼ無いため、じっくりと皆さんに撮影して頂けました♪

    方向転換して浅場へ戻ろうとしたとき
    砂地の砂に混ざり、なにやらオタマジャクシのような形をしたなにかの幼魚が居る・・・?
    よーく見てみると、カ、カ、カ、カエルアンコウの赤ちゃんだーーーーーー!!!!
    5ミリほどのミニミニサイズで、尾は透明☆
    小さいながらも頑張って流されまいと砂地で踏ん張っていました( *´艸`)
    まさか1日で2匹もカエルアンコウに会えるなんて・・・
    頑張って踏ん張ってもらって、しばらく居てくれるといいなぁ!!

    他にもこれまたややレアなハナヒゲウツボの幼魚や
    ソフトコーラルの上でどーんと休憩中のエンマゴチなどに会えました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「米粒サイズ・・・♡♡」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ラストダイブは少し移動してハナゴイリーフでエントリーです♪
    普段よく潜っているハナゴイリーフのエリアでなく、
    ドロップオフの岩肌と岩場の浅瀬を楽しんできました☆

    徐々に深度をさげていくと中層にコバンザメがウロウロと
    わたしたちのまわりを行ったり来たりして楽しませてくれました。
    岩肌にはライトの光を反射してピカピカと発光しているウコンハネガイや
    透け感のある黄色がキレイなキヌハダウミウシなどを観察出来ました。

    後半は浅瀬をのんびりと♪
    岩場の隙間には2匹のアオウミガメが休憩中( *´艸`)
    そしてアオウミガメの周辺では大量のキンギョハナダイの舞い☆
    青い海に赤色のハナダイたちはとても映えていて、癒しの光景・・・♪
    ぼーーっと、ずーーっと、見ていられる光景です。
    最後はパクパクと大きな口を開けてみんなでお食事中のグルクマの群れに遭遇!!
    渦を巻きながら移動しており、まさにトルネード☆でした\(^o^)/
    エキジット後には船のすぐ後ろにイルカが数頭泳いでおり
    ラッキードルフィンなのでした♪

    それにしても・・・
    今日はカエルアンコウの赤ちゃんのことしか考えられず
    眠れなそうです・・・:;(∩´﹏`∩);:

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です