2022年11月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 バナバナ】

    すっきり爽快な青空・・・とはなりませんでしたが
    朝から太陽の光が射し込みまずまずなお天気の石垣島です。

    今日も竹富島エリアからダイビングスタートです。
    透明度は今日もいい感じの竹富島エリア。
    一面にブルーに包まれていました。

    水中に光が射し込み
    水底の砂地も一層白さが際立ちます。
    そんな砂地にはたくさんのチンアナゴ。
    今日は少し流れがあったので
    プランクトンも多い様子。
    体をめっぱい伸ばして食事に夢中なチンアナゴたちでした。

    砂地に点在する根には
    今日も大量のスカシテンジクダイ。
    癒しの風景が広がります。

    水底付近では、やる気の無さそうなハナミノカサゴが1匹。
    だら~んとした状態で頭上で泳ぎまわる
    スカシテンジクダイたちを眺めていました。
    まったりとした空気間・・・これも癒しですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「ぎゅぎゅっと♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2本目は黒島にやってきました♪
    青い空に青い海、天気も良いし離島らしい最高のロケーションです\(^o^)/

    まずはダイナミックなドロップオフを楽しみます。
    少しずつ水深を下げていくと岩肌にノコギリダイたちがあちらこちらにぎゅぎゅっと集合。
    さらに水深を下げていくとピンク色~黄色のグラデーションカラーが華やかなハナゴンベたちが
    岩肌に沿ってあちこちに泳いでる♪
    小さな幼魚も成魚に混ざって一生懸命泳いでいました(*^^*)

    このエリア周辺でそこそこ遭遇率の良いホワイトチップシャークは
    今日は沖側の砂地にどーーんと鎮座してお休み中(-u-)zzz
    ゆっくり近づいてみるも、わたしたちに気が付くと颯爽と逃げてしまった
    ビビりなホワイトチップシャーク・・・
    しかし旋回して元の位置に戻ってきてくれたので
    今度は少し離れたところからでしたが、じっくり観察&撮影ができました☆

    メインのVのクレパスではアカマツカサやハタンポなどに囲まれながらクレパスを上に通過♪
    太陽の光も射し込んでいて幻想的な地形を堪能できました(*´▽`*)
    最後は安全停止をしつつ浅場を散策です。
    水面付近ではプランクトンが大量発生しており
    たくさんのグルクンやロクセンスズメダイ&オヤビッチャなどが
    わしゃわしゃとお食事に夢中&必死な様でした。

     

    スタッフ:みか

     

    「のんびり休憩中♪」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    本日のラストダイブはお魚パラダイスとカメさんに会いに♪
    エントリーするとやや強めな流れ。。。
    水底付近に沿ってゆっくりと沖の方へ進んでい行きます。

    中層にはヒラヒラと泳ぎ方が面白いたくさんのアカモンガラたち。
    アカモンガラに混ざりカスミチョウチョウウオも元気に舞っていて華やかさをプラス☆
    岩肌にはノコギリダイ&ヨスジフエダイがぎゅぎゅっと集まっていたり
    根の周辺では綺麗な紫色のハナゴイやコガシラベラの幼魚たちなどが
    わしゃわしゃと泳いでいたりと今日も相変わらずお魚パラダイスです\(^o^)/

    そして根の上にはアオウミガメが2匹♪
    大崎のカメたちに比べるとダイバー慣れしてない個体が多いように思ってましたが
    黒島のカメたちもダイバー慣れしてる個体が増えてきたように感じました☆
    他にもクマノミ&ハマクマノミ、
    ギンポ&カエルウオ&ハゼ類などに会えました(*^^*)

    明日も良い天気だといいな♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です