2022年11月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 ラホツの根】

    どしゃ降りのスコールに見舞われたり・・・
    雨が止んだかと思ったらまたザーザーと降ってきたり・・・
    天気の機嫌がコロコロ変わる今日の石垣島:;(∩´﹏`∩);:
    終日透明度が良く、穏やかな竹冨島の海でダイビングを楽しんできました♪

    1本目は魚の群れを楽しんできました☆
    メインのコモンシコロサンゴには
    ヨスジフエダイ&ノコギリダイ&ウケグチイットウダイなどが集合。
    なんとなく仲間同士で集まっている感じだけど・・・
    一部ヨスジフエダイとノコギリダイが混ざっていたり
    ヨスジフエダイとウケグチイットウダイが一緒に居たりと
    みんな仲良くのんびりしている様子でした(*^^*)

    中層にはデバスズメダイの乱舞♪
    流れもあったためいつも以上にわしゃわしゃと舞い泳いでいて
    小さなスズメダイですが圧巻の光景でした。
    他にもウミウシ類などの小さな生物も観察出来ました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「赤に囲まれて♪」

     

     

    【2本目:竹冨島 ミドルブック】

    さて、今アツいポイントにやってきました(*´▽`*)
    お目当ては石垣島ではレアなクダゴンベ☆

    ひとまず、みかチームは砂地に点在する根をのんびり回ります♪
    根の周辺にはデバスズメダイやナミスズメダイなどのスズメダイ各種が
    わしゃわしゃと泳いでおり、その下では大きなドクウツボが辺りをキョロキョロと物色中。
    少し小高い根ではスカシテンジクダイを筆頭にキンギョハナダイなどが
    乱舞しており癒しの光景が広がっています( *´艸`)
    そして今日もスカシテンジクダイなどの小魚を狙うハダカハオコゼ。
    まったく微動だにせず獲物を待ち続けるメンタルの強さ、見習いたいです(´Д⊂ヽ
    他にも根の影に隠れていた大きなネズミフグや
    つい美味しそうだなぁと思ってしまうワモンダコなど観察出来ました。

    後半はチンアナゴやヤシャハゼなどを見ながら砂地を進み
    お目当てのクダゴンベに会いに♪
    立派なイソバナで姿を探すと今日もちゃんと居てくれました\(^o^)/
    真っ赤なイソバナに真っ赤なクダゴンベはとても美しく、
    体長もそこそこ大きくてあまり動かない個体の為、じっくり観察も撮影も出来る♪
    しばらくここに居てください☆

     

    スタッフ:みか

     

    「か、可愛すぎる・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

     

     

    【3本目:竹冨島 トンガリの根】

    ラストダイブは癒しの砂地です♪
    みかチームは、まずは砂地に点在する根をのんびり回ります。
    少し大きなサンゴの根にはスカシテンジクダイ&デバスズメダイ&ケラマハナダイと
    華やかな魚たちが大集合&大乱舞☆
    すぐ近くの小さなサンゴにはナンヨウハギの幼魚が2匹居付いていました(*^^*)

    そしてメインのトンガリの根へ。
    こちらでもスカシテンジクダイたちにケラマハナダイ&フタイロハナゴイが入り混じり
    華やかでずっと眺めていられる癒しの光景が広がっています♪
    根の影には体がスケスケなオシャレカクレエビや
    渦巻き模様のタテジマキンチャクダイの幼魚などを観察出来ました。

    みかチームはハゼはそこまで・・・だったので
    後半は砂地をのんびり散策して生物探し。
    ウミヒルモ周辺を散策しているとタツノハトコを発見☆
    上手にウミヒルモに体を巻き付け擬態していました( *´艸`)
    一方フォト派ダイバーさん率いる戸塚さんチームは
    黄色のギンガハゼ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウなどの
    ハゼ三昧を楽しんできたようでした♪

    天気は生憎な感じだったけど・・・
    3本とも透明度が良く、竹富ブルーの海を満喫できました☆
    明日は晴れるかな・・・(; ・`д・´)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です