2022年11月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    今日の1ダイブ目は
    ハゼ中心に楽しんできました。

    狙うは、
    ヤシャハゼ・ギンガハゼ・ヒレナガネジリンボウ。
    朝一番の静か~な砂地でしたが
    前方から砂煙を上げながらやってきたのはヤッコエイ。
    ハゼウォッチングには大敵なヤッコエイ。
    ヤシャハゼの居る場所へ向かってきた
    ヤッコエイですが手前で進路を変え・・・一安心です。

    まずは、落ち着いてヤシャハゼを撮影。
    前回はペアでホバーリングしてくれていたけど
    今日は単独でのホバーリング。
    それでも、時よりハナハゼ重なり
    いい感じの異種カップルでした。

    お次は、最近、増殖中のギンガハゼ。
    あたりを見渡すと極小の個体から
    普通サイズまであちらこちらで見れました。

    最期は、ヒレナガネジリンボウ。
    前回のダイビングで見つけたミカから場所を聞き
    その場所に行ってみると・・・。
    まだ小さな個体だったけど元気ホバーリングしてました。

    これで、狙いの3種はクリア。
    後半は根に群れる
    スカシテンジクダイやケラマハナダイたち眺めながら
    のんびりとダイビングを満喫です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ☆アケボノコース】

    「ハゼ♪」のリクエストを頂いていたので
    1ダイブ目に引き続きハゼ狙うです。

    狙うは、アケボノハゼ!!
    水深を少しずつ下げて
    アケボノハゼが居るエリアへ。
    そして、目を凝らして探していくと
    今日もホバーリングする姿を見れました。

    しかも、2匹仲良く♪
    一見するとやや地味に見えるアケボノハゼですが、
    光が当たれば妖艶な姿が際立ちます。
    水深が深くなければ、もう少し粘れるのですが・・・。
    でも、何はともあれ見れて良かったです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガネジリンボウ」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ポイントの名前通り
    一応 アオウミガメがメイン?なポイントですが
    その他のキャストもなかなかなポイントです。

    とにかく魚影の濃いこのポイント。
    中層には
    カスミチョウチョウウオにアカモンガラの群れ。
    根の近くでは
    ヨスジフエダイにノコギリダイにハナゴイ。
    今日も賑やかさが満載でした。

    圧倒されるほどの魚群。
    この風景を眺めているだけで
    時間が過ぎていくのを忘れちゃいそうです。

    もちろん、メインのアオウミガメも♪
    ほど良く活動的なここのアオウミガメたち。
    爆睡している個体も居るけど
    泳いでもくれるので躍動感溢れる
    アオウミガメたちと出会えます。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です