2022年10月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 ラホツの根】

    時折晴れ間も見えてまだまだ夏らしさを感じることのできた石垣島♪
    引き続きリピーターの皆様と本日からご参加のTさん、Aちゃん&Aちゃんと
    離島の海でダイビングを楽しんできました(*^^*)

    エントリーすると透明度抜群の竹富ブルーの海が広がってる☆
    スコーンと抜けている、これぞ離島の海!!
    コモンシコロサンゴにはヨスジフエダイの子供たちやノコギリダイ、
    顎がしゃくれ気味のウケグチイットウダイなどが大集合。
    そして中層にはデバスズメダイの乱舞♪
    砂地に、サンゴに、たくさんの魚たち、、、
    おまけに透明度は抜群で、本当に癒されます(*´ω`*)

    砂地に点在する根には太陽の光を浴びて
    いつも以上にキラキラときらめいているスカシテンジクダイたちや
    イソギンチャクから5~6メートル離れて中層を泳ぎまわってる
    やんちゃなクマノミなど観察出来ました☆

     

    スタッフ:みか

     

    「デバスズメダイの乱舞☆背景にポセイドン号☆」

     

     

    【2本目:竹冨島 シャークホーム】

    2本目は雰囲気を変えて地形チックでワイドなポイントでエントリーです♪
    ここも透明度抜群で1本目よりも濃いブルーの海が広がっています☆
    白化して真っ白なイソギンチャクに住んでいるクマノミを観察していると
    カンカンカンと戸塚さんがタンクを叩いており
    振り向くとマダラトビエイが颯爽と泳いでる!!!!
    Aちゃんたちはマンタと勘違いして大興奮( *´艸`)
    マンタもいいけどマダラトビエイもなかなか会えないし
    こういった出会いはとても嬉しいですね☆

    嬉しい出会いの後は根をぐるっと♪
    根のまわりにはアマミスズメダイやクロヘリイトヒキベラの幼魚、
    中層にはロクセンスズメダイ&オヤビッチャがわっしゃわしゃ。
    比較的どこにでも居る魚たちですがたくさん群れていると見応えがあります♪
    時折グルクンの群れもシャワーのようにわたしたちのまわりを泳いでくれて
    ワイドなダイビングを楽しめました\(^o^)/

     

    スタッフ:みか

     

    「お手手ないないしてる可愛すぎる子♡」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ラストダイブは黒島でお魚パラダイスを楽しんできました♪
    今日は全てのポイントが透明度抜群☆
    青くて濃い黒島ブルーの海が広がっています♪

    メインの根の岩肌にはヨスジフエダイ&ノコギリダイが大集合。
    そこそこ流れもあったため中層ではアカモンガラ&カスミチョウチョウウオが
    元気よく舞い泳いでいました。
    そして根の周辺ではハナゴイやコガシラベラの幼魚などがわしゃわしゃと。
    上から下まで今日もお魚パラダイスです☆

    そして今日はカメパラダイスでもありました!!
    根の上で休憩している個体が1匹2匹・・・
    水面呼吸から帰ってきた個体や中層を泳いでいる個体・・・
    根の周辺の岩場で休憩してる個体が1匹2匹3匹・・・
    まるで私たちを囲んでくれているかのようなカメパラダイス状態!!
    全然カメさんに会えない日もあるのに・・・
    今日はカメさん大集合な日なのでした(*´▽`*)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です