2022年10月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加の
    CHUちゃんご夫妻・Yさん・Mさん・Kさんと
    体験ダイビングにご参加のI さんご夫妻です。

    1ダイブ目は竹富島エリアで♪
    透明度は竹富ブルーが広がりいい感じ♪
    真っ白な砂地に透き通ったブルーのコントラストんが最高です。
    薄っすらと朝日が射し込み、まったりとした空間が広がっていました。
    そして、真っ白な砂地とブルーの間を泳ぐダイバー。
    画になる風景でした~。

    砂地エリアでまったりと楽しんだ後はガレ場エリアへ。
    ウミウシはまだ少ないかなぁって感じだったけど
    中層に群れるクロヘリイトヒキベラや
    サンゴに群がるスズメダイ各種。
    沖縄らしい海の風景を満喫できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「壁状態のカスミチョウチョウウオ」

     

     

    【2本目;黒島 カメパラダイス】

    北東の風が少し強くなってきたので
    2ダイブ目からは黒島の南側へ避難してのダイビングです。

    こんな日はみんな考えることは同じで
    黒島エリアは石垣島のダイビング船で大混雑。
    水中もダイバーだらけになりそうなので
    一番空いていたカメパラで楽しんできました。

    エントリーすると早速中層を泳ぐアオウミガメと遭遇。
    この後は、休憩中のアオウミガメ。
    さらには、こちらに向かって突進?
    揺ら揺らと泳ぐアオウミガメ。
    帰り際には私たちの横を追い抜いてくアオウミガメ。
    今日もウミガメ三昧です。

    ウミガメがメインとは言え他にもね♪
    中層を群れ広がり壁化しているカスミチョウチョウウオ。
    そして、アカモンガラにグルクン。
    水底付近にはゼブラハゼにコガシラベラたち。
    「ウミガメはそれほどでも・・・」なんてダイバーも
    ウミガメ無しで楽しめちゃうポイントです。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「羽ばたく?アオウミガメ」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス☆マンタを負って♪」

    お昼休憩中 水面を眺めていると
    ランチタイム中なマンタを発見。
    しかも、船の間近だ!!
    なので急遽、3ダイブ目もカメパラでダイビングとなりました。

    まずは、マンタが泳いでいたエリアを目指して♪
    キョロキョロと水面を探りながら泳ぎます。
    が、しかし・・・どこにもマンタの姿は無く・・・。。
    エントリーしたタイミングでいなくなるパターンか?
    ありがちと言えばありがちだけど・・・残念。

    後半は浅瀬でモンツキカエルウオ探し。
    水温が低くなり少し個体数が減った気がしますが
    モンツキカエルウオはまだまだ健在です。
    しかし、撮影のため穴に近付くと
    ススッと奥の方へと身を潜めてしまいます。
    で、見えるのは目だけ・・・。
    姿を確認出来ても撮影はなかなか困難なのでした~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です