2022年10月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のHさんと
    体験ダイビングにご参加のUさん親子です。

    連日の強風で昨日に引き続き大崎。
    もいろん、ハナゴイリーフも連チャン。
    で、今日はHさんとマンツーダイブと言うことで
    あまり行かない場所へ散策に出かけてきました。

    まずはお気に向かって泳いで行くと
    お腹に大きなフジツボを付けたアオウミガメ。
    今日は大きな岩下でお休みでした。

    この後は水深を下げてガレ場エリアへ。
    じっくりと水底を散策していくと
    ダンダラダテハゼやヒメダテハゼが多数。
    キレイどころのハゼも居そうだけど・・・。
    発見には至らず・・・。

    でも、たまには違う風景を眺めながらの
    生物散策もなかなか楽しいものです。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「白化イソギンチャクとカクレクマノミ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    タートルリーフも昨日に引き続きです。
    なので、ちょっとだけルートを変えて楽しんできました。

    カメエリアをスルーして沖に向かうと
    ワイドな風景がド~ンと広がっています。
    アマミスズメダイにユメウメイロの群れ。
    サカサゴたちは数種類が入り乱れて乱舞。

    少し水深を下げるとサロンパス模様のスミレナガハナダイ。
    ゼブラ模様のヒレナガヤッコも元気でした。

    ちょっと透明度が悪かったけど
    魚まみれで楽しんで頂きました。
    もちろん、いつものアオウミガメもね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメの子」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカミノロック】

    アカククリにも行かず
    ミノ宮にも行かずな3ダイブ目。
    それぞれのポイントの真ん中でのダインビングです。

    ユビエダハマサンゴの斜面を下り
    なだらかなガレを進んでいくと
    こちらに背中を向けた小さなコブシメが1匹。
    今年産まれた個体のようで
    まだまだ体は小さかったですが
    威嚇する動作は一人前?でした。

    そして、目的地の岩に到着。
    岩のまわりではキンギョハナダイ&アカネハナゴイの群れ。
    シコクスズメダイやコガシラベラたちが入り混じり
    ここも魚まみれ状態でした。

    浅瀬に戻ると再びユメウメイロの大群。
    今日はどこに行ってもユメウメイロが凄かった~!!

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です