2022年1月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 バナバナ】

    本日は離島エリアでのダイビングです、

    天気は曇の隙間から薄日が差す程度・・・。
    この季節にしたら良い方かなぁ。
    でも、透明度はなかなかいい感じ。

    水底から顔を出すチンアナゴ達も
    根を覆い尽くすスカシテンジクダイ達も
    遠くからハッキリと見えました。

    そんな小魚住むサンゴの根では
    ハマフエフキやキツネフエフキがウロウロと・・・。
    何やら怪しい感じです。
    しばらく、観察していると
    穴の隙間に顔を突っ込みモゾモゾ。
    朝ご飯も時間だったようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ミナミヒロウミウシ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    マンタのリクエストを頂いたので
    2ダイブ目からは黒島でダイビングです。

    水面を見渡してもマンタの姿は見当たらず・・・。
    今日はまだ居なそうな感じです。

    それでも、水中では
    カスミチョウチョウウオに
    ウメイロモドキに
    アマミスズメダイなど
    たくさんの魚たちが乱舞してました。

    グルクンの群れの中には
    大きなイソマグロが突っ込み。
    水面付近ではアオウミガメ。

    後半になるとプランクトンが流れ出し
    魚影も一層 濃くなってきました。
    3ダイブ目は期待できるかな。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黒島でマンタ♪」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    期待通りです。
    水面には数匹のマンタ。
    そして、船を泊めると
    船のすぐ後ろまで来てくれました。

    ダイビングの前にマンタシュノーケル。
    なるべくバシャバシャと音をたてないように
    ゆっくり静かに近づいていきます。
    すると、大口を開けたマンタがこちらに!!
    手が伸ばせば触れちゃいそうな距離で見れちゃいました。

    もちろん、ダイビング中もしっかいと見えました~。
    1匹2匹、そして、3匹と
    次から次へとやってくるマンタ。
    ほぼ1ダイブ中、私たちの真上でグルグルとしてくれていました。

    時よりアオウミガメとのコラボも見れたりして
    マンタ祭りなダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です