2022年1月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    今日は石垣島の東海岸で
    ダイビングを楽しんできました。

    1ダイブ目は桜口。
    最近、透明度いいこのエリア。
    今日もすっきりとしたブルーでした。

    昨日、一昨日とうつむきながらのダイビングだつたので
    今日のテーマは「風景を楽しみながら♪」です。

    フワフワとホバーリングするクロユリハゼたち。
    サンゴのポリプを啄みながら
    仲良くペアで泳ぐアミチョウチョウウオ。
    ハマサンゴの上では
    チョウチョウコショウダイ&ヒレグロコショウダイがラランデブー。
    根の上のカクレクマノミは
    しばらく来ない間にかなり成長。
    すっかりお婆ちゃんかな?

    後半はいつまでも追いかけてくるベラを
    のんびりと眺めながら観察。
    「何か食うものくれよ~」と言いながら近づいてきているようで
    何だか可愛いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ブサカワ?のホホスジモチノウオ」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良ドロップ】

    2ダイブ目は大物狙いで♪

    エントリ―して海中を見わたすと
    至るところにグルクンの群れ。
    シルバーの群れに
    イエロー&ブルーのウメイロモドキんが乱入し
    目の前は豪華な風景でいっぱいです。

    彼らの向こう側には
    負けじとカスミチョウチョウウオが群れ広がります。

    そして、群れの向こう側から接近して切ったのはネムリブカ。
    大人しいサメですがフォルムを鋭さ満点。
    私たちの手前で向きを変え
    泳ぎ去ってしまいました。

    この後は、タイマイ。
    そして、2匹のアオウミガメを見ながら
    エキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タイワンカマス☆群れの一部」

     

     

    【3本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    エントリ―して水中を見わたすと・・・。
    目の前にタイワンカマスの群れ。

    この季節になるとこのポイントに現れるタイワンカマスたち。
    今年は数も多く、群れも多き感じです。
    ただ、近づくと逃げる・・・。
    大きな群れなのですけどね~。
    気弱なタイワンカマスたちです。

    セジロクマノミが住む
    アラビアハタゴイソギンチャクには
    今日もミツボシクロスズメダイの幼魚が占拠。
    あまりの多さに圧倒されるセジロクマノミ。
    今日もなかなか顔を出してくれませんでした。

    ミツボシクロスズメダイの幼魚たちが成長するまで
    セジロクマノミにとってはまだまだ我慢の時が続きそうです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です