2022年1月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は早出出港です。
    石垣島の今日の日の出(7:28)と同時に出発。
    当然、ポイントへは一番乗り。
    1ダイブ目は静かな海で楽しめました。

    最近、ホムラハゼがいると噂のこのポイント。
    ゲストの皆様と総出で捜索です。
    もし、見れれば約10年振り。

    根に到着して
    じっくりと虱潰しに岩穴を捜索。
    しかし、なかなかね~。
    居たとしてもすぐに引っ込んでしまうことが多いホムラハゼ。
    残念ながら今日は姿すら見れずでした。

    それでも、朝からハナヒゲウツボは元気だったし
    ヤシャハゼもホバーリングしてたし
    十分に楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピカチュー」

     

     

    【2本目:竹富島 ウミウシ谷】

    水温も下がってきて
    そろそろ ウミウシシーズンの到来。
    2ダイブ目からはウミウシ探索で楽しんできました。

    ガレ場に到着すると
    早速、思い思いのウミウシ探しをする皆様。
    一斉にうつむき・・・。
    ある意味、ちょっと異様な風景です。

    シロタエイロウミウシに
    キイロウミウシに
    リュウグウウミウシ系などなど。

    ウミウシ☆アイドルのピカチューは・・・。
    エキジット間際の登場。
    さすがに、撮影する時間はなく・・・でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒカリウミウシ」

     

     

    【3本目:竹富島 ウミウシ谷】

    ピカチュー☆リベンジです。

    3ダイブ目は早々に発見のピカチュー。
    そして、間髪を入れず2個体目。
    見つかる時はあっさりと見つかっちゃうものです。

    早速、ピカチューの撮影開始。
    ゆっくりとした移動なので
    ファインダー越しでも
    すぐに確認がとれるのですが
    触覚&二次鰓が波に揺られて
    なかなか、ベストポジション決まらずです。
    でも、どの角度からでも可愛いからいいかな。

    このあとも、ひたすらウミウシ散策。
    ユキヤマウミウシに
    センテンイロウミウシに
    アンナウミウシ。
    そして、ちょっと珍しい
    ヒカリウミウシも見ることができました。

    ウミウシ三昧の1ダイブ。
    楽しかった~♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です