2022年1月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    今日は朝からやや強い北風。
    竹富島まで行こうとしましたが
    予定変更で桜口エリアでダイビングです。

    今日はじっくりマクロ派なお客様なので
    ガレ場で散策ダイビングです。
    エントリ―すると早速目線は水底に・・・。
    ひたすら、岩を見つめます。

    そろそろウミウシも多くなってくる頃なので
    ついつい探す目にも力がこもります。
    岩陰や岩の隙間を覗きこんでみると
    イガグリウミウシやミカドウミウシの子供。

    小さな個体なので
    肉眼ではイマイチ色形が分かり難いですが
    撮影して後々確認・・・。
    ピントが合っているといいけど・・・。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イガグリウミウシ」

     

     

    【2本目:石垣島 桜口】

    2ダイブ目も
    どっぷりウミウシ探しなダイビングです。

    1ダイブ目と同様にガレ場を散策していくと
    キベリクロスジウミウシの幼体。
    ごく普通にいるウミウシですが
    小さい時は背中のブルーがとってもきれいなのです。

    そして、またまたミカドウミウシの子供を発見。
    この季節になると時々見かける彼ら。
    冬ならではなウミウシですね。

    この後も、ひたすらウミウシを求めて・・・。
    数的には少し完全燃焼でしたが
    楽しい散策ダイブでした。

     

    スタッフ:とつつぁん

     

     

    「ミカドウミウシの子供」

     

     

    【3本目:石垣島 桜口】

    3ダイブ目は甲殻類を求めて。
    狙うはオリヅルエビです。

    とは言え、石垣島では個体数も少ないだろうし
    居たとしても、発見するのはなかなか・・・。
    もちろん、撮影となるとかなり大変なはず・・。
    ハードルが高い生物です。

    オリヅルエビは難しいけど
    キンチャクガニならね。
    でも、逃げ足の速いキンチャクガニ。
    ダイバーも必死だけど、キンチャクガニも必死なのです。

    それでも、3個体目にして
    ようやく 撮れそうな感じ。
    あとは、ベラの餌食にならないように
    守りながら撮影して頂きました。

    結局、オリヅルエビは・・・。
    また探して見よっと♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です