2022年1月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    昨日よりも少し暖かくなったかなぁ。
    ポイントの到着すると青空が出て陽射しも♪
    やっぱり太陽が出ると気分がいいですね。

    海の中もいい感じだ!!
    透明度は良いし
    水温もこの季節にしたら快適♪

    心地良い感じで砂地を進んで行くと
    目の前に大量のウメイロモドキ。
    時よりギュギュッと集まり
    一瞬にして目の前が
    鮮やかなブルーとイエローに支配されます。
    真っ白な砂地と眩しい陽射しが相まって
    清々しい風景が広がっていました。

    ゴツゴツとした岩場では
    大人になりかけのマダラタルミの子がチョロチョロと。
    5cmほどに成長した体は
    丸みを帯びていてまだ可愛い感じでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    一昨日はマンタ&アケボノハゼで
    Vのクレパスに行けなかったGさんご夫妻。
    今日はたっぷりと地形を楽しんで頂きます。

    が・・・。
    水面を見上げるとマンタが!!
    そして、たくさんのアオウミウミガメたちが浮遊。
    少しだけマンタ&ウミガメウォッチング♪
    水面には3匹のマンタがクルクルとお食事中。
    アオウミガメは??
    呼吸するわけでもなく、ただただふんわりと。
    意味不明な行動でした。

    マンタ&ウミガメ三昧の後はドロップオフへ。
    ハナゴンベを撮ったり
    壁沿いに群れるアマミスズメダイやグルクンを眺めたり♪

    ラストはアカマツカサたちをかき分け
    クレパスを登っていきます。
    浅瀬に上がると陽射しが眩しい!!
    たっぷりと地形ダイブを満喫です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス】

    今日はV字でたくさんのアオウミガメが居たので
    このポイントのアオウミガメは出払ってる?と思っていましたが
    いつもの場所でいつものようにアオウミガメ。
    私たちが近づいても気にする気配も無く
    モデルに徹してくれました。

    そして、またまたマンタが登場!!
    今度は水面ではなく水中を優雅に♪
    リーフの上をゆっくりと泳ぐマンタ、
    やっぱり水面よりも水中の方が見応えあるな~。
    そんなことを思いながらマンタを見送っていると
    沖側にやや遅れてマンタが登場。
    ちょっと遠かったけど
    ラストダイブもマンタに出会えちゃいました~。

    後半は浅瀬に戻り
    ギンポ&カエルウオ&ハゼ三昧。
    中でも熱中しちゃうのがモンツキカエルウオ。
    目の上にあるアンテナのような皮弁。
    そばかすのような赤い点々。
    鼻毛みたいな鼻皮弁。
    どれも個性的で可愛いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です