2021月4月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日は朝一で黄色のジョーフィッシュに会いに行ってきました。

    ここ最近 透明度が抜群な大崎エリア。
    今日も爽やかなブルーに包まれした。
    中層にはグルクンたちが泳ぎまわり

    ユビエダハマサンゴの周辺では
    ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイが群れ広がり
    どの魚たちも一際鮮やかでした。

    で、目指したジョー君は・・・。
    残念ながら朝寝坊中でした。
    たまにあるジョー君の朝寝坊。
    人間お魚も一緒ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「妊娠中のタツノハトコ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    お休み中でほぼ動かないことが多い
    このエリアのアオウミガメ。
    それはそれでいいのですが・・・。
    今日は動画で泳ぐアオウミガメを狙います。

    その前に・・・。
    砂地の海藻に1匹のタツノハトコ。
    ちょっといつもと様子が違う?
    よ~く見るとお腹がポッコリ。
    どうやら妊娠しているようです。
    幼魚も増えだしてきた季節。
    海の中は春爛漫です。

    さて、泳ぐアオウミガメは・・・。
    幸先よく1匹のアオウミガメが水面びう向かって!!
    大きなコバンザメを引き連れて
    どんどんと上昇中です。

    撮影するには少し距離が有りすぎ・・・。
    彼らは同じ場所に戻ってくることが多いので
    他の生物を散策しながら戻ってくるのを待つことに。
    しかし、なかなか戻ってこないアオウミガメ。
    今日はちょっと気まぐれだったのかな・・・残念。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴ♪サンゴ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    Tさんご夫妻のラストダイブ。
    最後は浅瀬のサンゴエリアで
    まったりと楽しんで頂きます。

    名蔵湾も最高の透明度。
    水中に入ると360度 広がるブルー。
    これだけでも大満足なのですが・・・。
    このポイントのサンゴたちが
    さらに満足度をアップしてくれます。
    照り付ける陽射しがサンゴを照らし
    さらなる鮮やかさを演出。
    今日はこの風景を眺めているだけで癒されちゃう感じでした。

    そして、このポイントも春真っ盛りです。
    至るところにデバスズメダイの幼魚が群れ
    サンゴの隙間を覗き見れば
    アツクチスズエメダイの幼魚もいました。
    真っ黒な体に青いライン。
    成魚の姿からは想像もできないくらいの可愛らしさです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です