2021年9月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    台風が接近しつつある石垣島ですが
    まだまだ今日は穏やかな夏の1日。
    快適なダイビングを楽しめました。

    今日の大崎エリアは透明度が♪
    一面ブルーが広がり清々しい♪
    海の中もブルーで一色。

    そんなブルーの中を
    今日もアカククリたちがのんびりと浮遊。
    昨日はツバメウオを見て、今日はアカククリ。
    パッと見はそっくりな両者ですが
    見慣れてくるとそれぞれに特徴が・・・。
    あとは行動も少し違うんですよね。

    ハマサンゴの下では
    キンメモドキ&スミツキアトヒキテンジクダイ。
    ハマサンゴのまわりでは
    アカヒメジ&モンツキアカヒメジが群れ
    今日も夏ならではな風景でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日はアカククリ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    前半は地形を楽しみながらアーチに向かいます。

    中層に群れるグルクンや
    ハナゴイたちを眺めながら
    浮遊感を楽しんでいると・・・。

    私たちの真下に何やら黒い影が・・・。
    なんと大きなマダラエイが通過中でした。
    下をあまり見ていなかったので見逃すところだったけど
    のんびりと泳いでいてくれたので間に合いました。
    エサを探いしているのか?
    水底付近をウロウロしながら泳ぐマダラエイ。
    時々円を描くように泳いで
    ゆっくりと遠ざかっていきました。

    この後は、アーチにイン!!
    柔らかな陽射しが射し込み
    アーチ内は癒しムードで一色。
    ストレスが一気になくなり心が浄化されます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です