2021年9月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    今日も真夏日な石垣島。
    港に居ると暑くて仕方ないのでササッと出港です。

    今日は離島方面でダイビングです。
    1ダイブは竹富島エリアにエントリー。

    眩しいほどに輝く水面。
    一面ブルーの海に飛び込むと
    水中は透明感溢れるブルーが広がっていました。

    ヨスジフエダイの群れは
    一層 鮮やかな黄色になり
    水底から顔を出すチンアナゴたちは
    かなり遠くまでくっきりと見えました。

    メインの根では
    スカシテンジクダイにグルクン群れが賑やか。
    時より突進してくるアオチビキにフエイシダイ。
    華やかな風景が一瞬にして弱肉強食に早変わりです。

    さて、メインのハナヒゲウツボは・・・。
    出てない?今日は朝寝坊のようです。
    それでも、帰る間際に「おはよう!」
    鮮やかな姿を見せてくれました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヨスジの群れ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は黒島へ。
    水面はやや濁りがあったものの
    水中はブルーに覆われていました。

    沖に向かうと
    流れに向かって群れるカスミチョウチョウウオ。
    そして、川のように流れ泳ぐグルクンたち。
    水底付近ではアカモンガラの子供たちが泳ぎ
    今日も魚影の濃いV字ドロップです。

    そんな風景を眺めていると
    私たちの眼科に大きな物陰が・・・。
    アオウミガメが休憩中でした~。

    そして、アオウミガメの5mほど先には
    大きなネムリブカがドスン!!
    まさかのコラボレーションに
    自然とテンションが上がっちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「目の前にツバメウオ」

     

     

    【3本目:黒島 ツバメウオの根】

    中層をのんびりと浮遊するツバメウオたちですが
    私たちがエントリ―すると一斉にこちらへと向かってきます。

    私たちの正面から近づいてきて
    しばらくの間、目を合わしてプイッ!
    好奇心豊富なツバメウオたちですが
    「熱しやすく冷めやすい」みたいです。

    それでも、いつまでも中層に群れるツバメウオ。
    時よりダイバーを飲み込むシーンもあったりして
    まったり感を出しながらも
    堂々としたツバメウオたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です