2021年7月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    「可愛いマンジュウイシモチいる♪」と
    先輩から教えて頂き
    1ダイブ目はマンジュウ1本勝負で楽しんできました。

    とは言え、まずは捜索から。
    だいたいの場所は教えて頂いたものの
    さすがにビンポイントでは難しい。
    探すこと15分。
    噂のマンジュウイシモチが居ました。
    サイズはほどよく可愛いタイプ。

    久々だなぁ。
    何年か前に川平湾で見た以来です。
    それにしても、やっぱり可愛かった~。
    ちょっと病みつきになりそうです。
    しばらく同じ場所に居てくれるといいな。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    1ダイブ目はマンジュウイシモチでほぼ終了。
    でも、それでは勿体無いので
    2ダイブ目も続けてキンダーです。

    何と言っても、このポイントはサンゴ。
    色とりどりなサンゴたちが私たちを楽しませてくれます。
    そして、サンゴのまわりではたくさんの魚たち。
    デバスズメダイをはじめカラフルなスズメダイたちが特に目立ちます。
    この季節は幼魚も多くて華やかでいいですね。

    華やかでも鮮やかでも無いけど
    今年はアツクチスズメダイの幼魚がたくさ見られます。
    いつもは1匹がサンゴのまわりでチョロチョロしていて
    すぐに隠れてしまうので撮影は難しいですが・・・。
    今年はやたらに多い!!
    ひとつのサンゴに10匹ほどアツクチスズメダイの幼魚。
    数が多いと気が大きくなっているのか
    サンゴの上を泳ぎわわってくれていました。
    黒い体にブルーのVラインが入っていて
    少しカッコいい系かな。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カクレ&デバ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    ラストダイブはウミガメ狙いです。

    体験ダイビングにご参加Sさんご夫妻。
    初ダイビングだったけど
    1ダイブ目でバッチリ慣れて頂きました。

    満を持してアオウミガメに住むエリアへとご案内。
    すると、今日もたくさんのアオウミガメ。
    背中にコバンザメを引き連れていたり
    いつものように爆睡状態のアオウミガメ。
    じっくりと楽しんで頂きました。

    静止アオウミガメに少し慣れてくると
    今度はモゾモゾッと動き出し泳ぎだしてくれました。
    そして、こちらに向かってくるアオウミガメ。
    激突寸前?で方向転換して水面へと泳いでいきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です