2021年7月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズ】

    今日の1ダイブ目は
    今が旬!!真っ盛りなリトルクリチャーズホームです。

    透明度は・・・。
    残念ながら竹富島らしからぬ感じ。
    それでも、水底まで太陽の光が降り注ぎ
    明るい水中世界を楽しめました。

    小さなテーブルサンゴにはデバスズメダイの群れ。
    クマノミが住むイボハタゴイソギンチャクには
    トウアカクマノミの赤ちゃんが居候。
    そして、ケラマハナダイが群れる根では
    今日もスカシテンジクダイ&グルクンが大爆発でした。

    タテジマキンチャクダイの幼魚がちょろちょろしていたり
    アカシマシラヒゲエビがアザハタをクリーニングしていたりと
    いつもながらの賑やかな風景でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「隠れられない・・・」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は黒島へ。
    なかなか南からにうねりが消えないけど
    ダイビングするのには問題無し。
    海の中に入ってしまえばほぼうねりの影響も無かったし
    今日ものんびりと黒島ブルーを満喫して頂きました。

    沖側の中層では
    ブルーの中をカスミチョウチョウウオが群れ広がり
    彼らの中をお構いなしにグルクンが駆け巡ります。
    時よりやってくるウメイロモドキも綺麗だった~。

    ドロップ沿いではハナゴンベたちが舞い泳ぎ
    ノコギリダイたちがのんびりと浮遊。
    ワイドな雰囲気も楽しいポイントですが
    ドロップではついつい岩肌を見つめてしまいます。

    ワイドも楽しいけどマクロも♪
    夏になると大量発生するアカイバラウミウシ。
    肉眼では紫の糸くず?にしか見えないルージュミノウミウシ。
    でも、背側突起の先端が真っ赤に色づきまさにルージュなのです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「魚まみれ♪」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    ラストダイブはのんびりまったりと
    テラピーで楽しんで頂きます。

    エントリーすると
    真っ白な砂地に光が反射し眩しい!!
    水底から水面を見上げるとギラギラとした太陽。
    水深が浅いので肌に突き刺さる紫外線も感じ取れちゃう感じです。

    さてさて、今日のテラピーは・・・。
    水面の届くくらいの勢いで群れ広がる
    スカシテンジクダイとグルクンが最高です。
    時よりギュギュッと集まって根を覆い尽くす。
    そして、私たちダイバーは魚まみれ状態。
    360度、どこを見ても魚群で幸せ気分♪

    ただただ、眺めているだけで楽しめちゃう風景。
    夏のテラピーは最高ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です