2021年7月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    MさんとHさん兄弟(姉弟)の3名様です。

    Mさんはマクロで
    Kさん兄弟はウミガメ希望なので
    2チームに分かれてのダイビングです。

    マクロチームはまずは砂地を散策。
    ヒメダテハゼとコシジロテッポウエビのツーショットを狙ったり
    イソギンチャクに寄り添うイソギンチャクモエビをじっくりと撮影。
    カメエリアに入ってもアオウミガメには目もくれず・・・。
    撮影し出すと1ダイブなんてアッと言う間です。

    一方、ウミガメ狙いのHさん兄弟は・・・。
    ばっちりアオウミガメに出会えました~。
    お休み中のアオウミガメに泳ぐアオウミガメ。
    何はともあれ、まずはリクエストひとつクリア。
    幸先良いな~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「トウモンウミコチョウ」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝コーラルガーデン】

    2ダイブ目は
    サンゴの上でまったりのHさん兄弟。
    中層に群れるグルクンたちや
    サンゴに群がるトロピカルフィッシュを堪能。
    石垣島らしいサンゴの海を楽しんで頂きました。

    一方、Mさんはガレ場に這いつくばり生物散策。
    ハゼ・ウミウシ・甲殻類と色々期待できちゃうけど
    狙い目はキンチャクガニです。

    水底をじっくりと探していくとキンチャクガニの姿。
    しかし、今日は・・・逃げられた~。
    結局Mさんには紹介でできず・・・。
    もちろん、見つかれば必死に逃げるわけで・・・。
    彼らの俊敏さに負けました。

    後半は私たちもサンゴの上でまったりタイム。
    サンゴの隙間ではテングカワハギや
    ハナグロチョウチョウウオの子供などがウロウロ。
    この季節ならではな魚たちも楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ノウメア・ワリアンス」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    今日も念願のマンタを狙うべく
    石崎にやってきました。

    Hさん兄弟はもちろんマンタ狙い!!
    Mさんは岩肌を見つめてマクロダイブです。

    推定付近にはカミソリウオのペアやホシテンスの子供。
    岩肌ではトウモンウミコチョウにノウメア・ワリアンス(かな?)などのウミウシ。
    普段はあまりやらない石崎での
    マクロダイブを満喫して頂きました。

    しかし、メインのマンタは・・・。
    今日も現れずでした~。
    今回は残念だったけどまたリベンジしてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です