2021年6月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日はYさんご夫妻と一緒に
    ダイビングを楽しんできました。

    前回 潜った時はたくさんのダイバーに
    阻まれたヤシャ&ヒレナガだったので
    今日は朝一でリベンジに行ってきました。

    砂地の斜面を下りハゼエリアに到着。
    目を凝らして探していくと・・・。
    ヤシャハゼが居ました!!
    最初はやや引きこもろ気味な個体でしたが
    そのうちグイグイッと出てきて
    かなり寄って撮れちゃいました。

    この後も、別にヤシャハゼや
    タツノハトコを撮影しながら移動していくと
    ヒレナガネジリンボウを発見!!

    1個体目はすぐに引っ込んじゃったけど
    2個体目はなかなか粘ってくれました。
    水深も少し深めだったので
    集中!集中!の1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガネジリンボウ」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    天気も良くなってきたし♪
    2ダイブ目は崎枝アーチにやってきました。

    しかし・・・。
    大混雑な様相のポイント。
    アーチの中も大混雑しそうなので
    今日はアーチとは逆エリアで楽しんできました。

    サンゴが超絶キレイなポイントですが
    今日向かったエリアはさらに♪です。
    進むにつれて密度が増すサンゴたち。
    沖に向かって伸びる根にもサンゴがビッシリです。

    そして、沖に向かって張り出した根には
    サンゴはもちろん魚たちも盛り盛りです。
    キンギョハナダイの子供たちを中心に
    たくさんのスズメダイたち。
    そして、忙しく泳ぎまわるコガシラベラたち。
    サンゴ♪魚サンゴ♪魚♪で楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オレンジ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 グルクンの根】

    ポイントの名前通り
    様々なグルクンたちが集まるエリアですが
    今日はハナダイ&ハナゴイが凄かったです。

    サンゴが生い茂る根の上では
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイの大爆発。
    ブルーの空間に向かって
    群れ広がるオレンジの軍団。
    ここで1ダイブでも楽しめちゃいそうです。

    中層では
    どこまでも続くハナゴイリバー。
    根の近くの群れから辿っていくと
    「どこまで続くの?」と思っちゃうほど
    どこまでも続く紫色の集団。
    ついつい見惚れてしまいます。

    ハナゴイ&ハナゴイたちに
    気を取られてしまいますが
    彼らの上ではグルクンの群れ。
    鮮やかなウメイロモドキたち混じり
    グルクンたちも華やかに群れ広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です