2021年5月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日は月イチペースな感じで
    石垣島でのダイビングを楽しんでいる
    Gさんとマンツーダイブ。
    なので今日は複数人だとなかなか行けない
    ナカモトイロワケハゼを見てきました。

    水深約35mの砂地には
    団地のように並べられた空き瓶。
    この空き瓶の上にはナカモトイロワケハゼ。
    ビックリさせるとビンの中に逃げ込んでしまうので
    ゆっくりとじっくり撮影。
    とは言え時間との勝負なので
    慌てず急いで撮影を楽しんで頂きました。

    今日はパッと見た感じ
    10匹ほどのナカモトイロワケハゼを確認。
    来る機会が少ない場所ですが
    今年の夏も賑わってくれるといいな♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ナカモトイロワケハゼ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    アカククリに行く前に
    少しだけ散策しながらのダイビング。

    水底をじっくりと見ていくと
    2匹のマダライロウミウシを発見。
    このウミウシはちょっと変わった習性があり
    先頭を行くマダライロウミウシのお尻に
    後ろのマダライロウミウシが頭をくっつけて移動するのです。
    何の為なのかは分かりませんが便利なのかもしれませんね。

    そして、お目当てのアカククリたちは・・・。
    今日ものんびりと浮遊してました。
    ハマサンゴのまわりに30匹ほどのアカククリたち。
    これからの季節 もっとギュギュッと集まってくれといいですね。

    そして、アカククリたちが群れるはマンサンゴの下で
    はキンメモドキの群れ。
    まだ小さな個体が多いですが
    こちらもこれからのシーズン楽しみな風景です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マダライロウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 ミノカサゴ宮殿】

    今日もメインの根には行かずのミノカサゴ宮殿です。

    メインの根に行かずとも
    沖に向かって張り出した根には
    アカネハナゴイ&ハナゴイ&キンギョハナダイが
    大量に群れる場所があり楽しいポイント。
    今日は幼魚たちも増え始めて一層華やかでした~。

    そんな群れの中には
    2匹のハナミノカサゴが揺らりと浮遊。
    ダイバーには華やかに見える風景も
    彼らにとっては自然界を良く抜くための戦場みたいなもの。
    フワフワと漂いながあら獲物を物色していました。

    別の場所では
    アオウミガメとタイマイのコラボ。
    お休み中のタイマイにアオウミガメが近寄り一瞬交錯する2匹。
    ツーショットは撮れなかったけど
    貴重なシーンを見れちゃいました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です