2021年5月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:】

    お昼からはちょっと怪しげな予報ですが・・・。
    今日も石垣島は晴れ。
    夏真っ盛りな朝を迎えました。

    本日は離島エリアでのダイビング。
    まずは、竹富島からスタートです。
    西表島にかけてサンゴがキレイなこのエリア。
    今日も色とりどりのサンゴたち。

    そして、存在感が一際なコモンシコロサンゴ。
    サンゴのまわりににはたくさんのスズメダイたち。
    仲良く集うツノハタタテダイやミナミハタタテダイやオニハタタテダイ。
    のんびりとした雰囲気に今日癒されました~。

     

    スタッフとっつぁん

     

     

    「親子みたい♪」

     

     

    【2本目:浜島三ッ石】

    このポイントもサンコがキレイ。
    沖に向かって伸びる根にはサンゴが生い茂り
    浮遊しているだけで楽しくなっちゃいます。

    魚影の濃くなる季節ですが
    この季節は特に幼魚が目立ちます。

    サンゴのすぐ近くには
    アサドスズメダイやアマミスズメダイの幼魚たち。
    そして、彼らを取り巻くように群れる
    グルクンにアマミ&ナミ&アサドの各スズメダイ。

    これぞ!!と言う生物は見られませんでしたが
    いつもなからの癒し風景を満喫していただました。

     

    スタッフとっつぁん

     

     

    「産卵中」

     

     

    【3本目:西表島野原崎】

    本日のラストダイブは西表島。
    お昼過ぎに雨の予報でしたがまだまだ快晴が続いています。

    サンゴを楽しむ前にまずはガレ場で散策ダイブ。
    水底には無数のオグロクロユリハゼ。
    そして、ギンポ&カエルウオがチョロチョロ。
    葉っぱのように漂うカミソリウオのベアも居ました!
    派手な色合いでチョロチョロと泳ぐツユベラの幼魚。
    1ダイブずっとこのガレ場でも飽きません。

    後半はサンゴ鑑賞。
    少し早い気がしますが
    ツツウミヅタが産卵中。
    白い卵を表面に浮き上がらせて
    中層へフワリと舞っていきます。
    サンゴの産卵は夜がメインですが
    昼でも産卵が見れちゃう貴重なサンゴです。

    エキジットすると・・・。
    雨どころかさらに穏やかに♪
    すっかり夏な石垣島です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です