2021年5月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    今日は今シーズン初?で
    石西礁湖エリアでダイビングを楽しんできました。

    石西礁湖と言えば
    何と言っても多種多様なサンゴたち。
    種類だけならグレートバリアリーフを上回るそうですよ。

    さてさて、1ダイブ目のジャガリコも
    サンゴが綺麗なポイント。
    そして、エリアによってサンゴの種類が異なったりしてます。

    そんなたくさんのサンゴの中でも
    このポイントのメインはやっぱりコモンシコロサンゴ。
    かぼちゃのように群生する姿は圧巻です。
    コモンシコロサンゴのまわりには
    ツノハタタテダイやミナミハタタテダイ。
    チョウチョウコショウダイなどが集い魚も多い♪

    もう少し暖かくなると
    もっと魚が増えるのでこれからが楽しみなポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「素敵なサンゴ♪」

     

     

    【2本目:小浜島 オランダ口】

    まずは地形から堪能。
    水底から水面に向かってに伸びる岩穴。
    至るところにアオギハゼやツバメタナバタウオたち。
    そして、頭上を見上げれば・・・眩しい!!
    水面から降り注ぎ光たちが
    いくつもの光線のように水中を照らします。
    この光の中に居るだけで幸せな気分になれちゃいます。

    地形エリアを越えると今度はサンゴエリアに突入。
    しばらく前に壊滅してしまった
    サオトメシコロサンゴですが・・・。
    ちょっとビックリ!!
    去年くらいから復活傾向にあったのですが
    今ではかなりの回復具合でした。
    魚たちも戻りつつあって
    このポイントもまた夏ぬ向けて楽しみなポイントとなりそうです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ほぼ岩?なマダラトビエイ」

     

     

    【3本目:西表島 野原ドロップ】

    3島巡りの最後は西表島にやってきました~。

    西に向かうにつれてさらに良くなる透明度。
    水面は爽やかなブルーに包まれていました。

    もちろん、水中の中もブルー♪
    透き通る水中をのんびりと浮遊しながら
    中層を行き交うグルクンや
    群れ広がるハナゴイたちを眺めるのも
    なかなか楽しいですね。

    何気なく下に目を向けると
    何やら大きな魚影が!!
    魚の形としてはロウニンアジっぽいけど・・・。
    それにしても大きすぎる!!
    近寄って見たかったけど水深は40m・・・たぶん・・・。
    残念ながら上から眺めるだけとなりました。

    安全停止直前には
    ガレ場で休憩中の大きなマダラエイ。
    上からみると黒い岩にか見えないけど・・・。
    泳ぐ姿は迫力満点でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です