2021年4月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日も大崎エリアの透明度はいい感じ♪
    船上から眺めているだけでも
    十分過ぎるほど気持ちいいですね。

    エントリ―してまずは沖へと向かいます。
    沖に向かうにしたがって
    さらに透明感溢れる青さが際立ちます。

    砂地から顔を出すチンアナゴたちも
    今日は遠くの方までクッキリ確認できました~。
    そんなチンアナゴ達を観察していると
    頭上に大きなシルエットが・・・。
    巨大なイソマグロが2匹通過中でした。
    「美味しくない」と聞くイソマグロですが
    流線形のフォルムと輝く体がカッコイイですね。

    アカククリたちは・・・。
    中層でのんびりタイムです。
    私たちが近づくと少し向きを変えるものの
    自分たちがいる中層からほぼ動かず。
    今日も相変わらずなまったり感に癒されました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イソギンチャクが~!!」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    I さんは5回目のマンタチャレンジ(4連敗中)。
    Aさんは石垣島でのダイビングは初。
    そんなお二人からリクエストを頂き
    マンタポイントで楽しんできました。

    最初はマンタの姿も無くし静か~な海。
    岸川から濁った水も流れ出して
    何となく嫌~な予感。
    すれ違うダイバーたちも浮かない表情。

    時間だけが過ぎ
    「今日はダメぁ」と少し諦めモード。
    でも、ネガティブさを吹き払うように
    マンタが出てくれました~。

    私たちの真横を通過したマンタは
    クルリと旋回してゆっくりと私たちの方へ。
    そして、私たちの目の前で向きを変えて水面方向へ。
    グングンとスピードを上げて勢いよく
    空中へとジャンプしていきました。
    できれば水面でマンタのジャンプを見たかったけど・・・。
    でも、貴重なシーンが見れてラッキーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「仰け反りマンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 グングンの根】

    このポイントも
    素晴らしいブルーが広がっていました~。

    中層にはグルクンたちが大量に群れ賑やかな雰囲気。
    そして、ハナゴイたちが
    その賑やかさに鮮やかさを加えます。
    普段からハナゴイの数が多いポイントですが
    今日は特に凄かった~!!
    このポイントの至るところで
    見ることのできるハナゴイですが
    今日は特に多かったような。
    ハナゴイが群れている場所では紫色の壁が出来上がっていました。

    そんなはなごいたちが群れる下の方では
    スミレナガハナダイのコロニー。
    すっきりな透明度だったので上からでも
    サロンパス模様がハッキリと見えました。

    エキジットすると陽射しが痛い!!
    船上はすっかり夏の様相です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です