2021年4月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日もTさんご夫妻とご一緒させて頂き
    ダイビングを楽しんできました。

    冷たい海水が入り混じる中
    アカククリたちが群れるハマサンゴに向かうと・・・。
    アカククリが・・・居ない・・・。
    たま~にこう言うこともありますが
    今日はハマサンゴの屋根下に避難してました。

    ハマサンゴの屋根下は
    ギュウギュウのすし詰め状態。
    こうなると忙しいのがホンソメワケベラ。
    次々とアカククリに乗り移り
    クリーニングに勤しんでいました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クマノミ幼稚園♪」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    例年通りであれば
    マンタが良く集まってくるシーズン。
    今日はそれを狙ってマンタダイブです。

    とは言え、マンタは何度を見ているTさんご夫妻。
    ハナゴイを眺めたり
    子育て中のカクレクマノミを撮影したりして
    最初は少しだけよそ見をしながらマンタ待ちです。

    すると私たちの正面からマンタ登場。
    私たちの真上を通過すると
    ホバーリングすることなく泳ぎ去ってしまいました。

    それでも5分後
    今度は2匹の仲間を引き連れて登場。
    今度はかなりの大接近。
    手が届きそうなまでに近づいてきてくれました。

    その後も出るわ出るわのマンタ祭り。
    最低でも6匹は居たはず。
    久々のマンタフィーバーを満喫しました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ!!」

     

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    ラストダイブは絶景サンゴで
    しっとりと楽しんできました。

    まずは洞窟へ♪
    今日は薄曇りなお天気。
    洞窟内には晴れた時に鮮やかな光は無く
    薄っすらとした光たちが舞い降りていました。
    でも、このぼんやり感はしっとりするには丁度いい感じ。
    光が射し込む空間から見える白い雲。
    いつまでも眺めていられそうです。

    後半はお待ちかねのサンゴ♪
    一時期はオニヒトデ被害で
    ほぼ全滅してしまったこのポイントのサンゴ。
    それが今では最盛期を迎えている感じです。

    生い茂るサンゴのまわりでは
    アサドスズメダイやオキナワスズメダイが
    群れ広がり華やかさが満点。
    このサンゴもまたいつまでも眺めていられますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です