2021年3月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島スカテンの根】

    本日の石垣島は快晴♪
    気温は28度まで上がる予報。
    ほぼ夏ですね。

    さて、本日のKUKURUのお客様は
    約1年半ぶりとなるTさんご夫妻。
    去年はコロナで動けなかったですからね~。
    久々なので体慣らしダイビングからスタートです。

    船の真下でほぼ移動なしのダイビングでしたが
    根のまわりには大量のスカシテンジクダイ。
    風景は陸上と同じく夏です。

    岩影ではタテジマキンチャクダイの幼魚や
    オビイシヨウジたちがチョロチョロしてました。
    そして、中層に群れ広がるグルクンの子供たち。
    1ダイブ目はのんびりと華やかな風景を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「癒し♪」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    エントリーすると
    いきなりのグルクンまみれ!!
    根の集まるグルクンたちが私たちに大接近
    あっと言う間に飲み込まれて360度グルクン。
    ダイビングですから~。
    これもまた楽しい瞬間です。

    チンアナゴたちを飛び越しメインの根に向かうと
    今日もはハナヒゲウツボが元気に捕食モード。
    一生懸命なのですが・・・。
    まわりにいる魚はクレナイニセスズメのみ。
    さすがに飲み込めそうもないが・・・。
    一応、チェンジしてみるハナヒゲウツボでした。

    岩陰やサンゴの隙間では
    キンセンイシモチがペアリング。
    すでに口内保育をしている個体もいるけど
    産卵のハイシーズンを迎えるキンセンイシモチたち。
    なんか春って感じですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「産卵間際?」

     

     

    【3本目:竹富島 ムーミン谷】

    「ウミウシが撮りたい!!」
    とのご要望を受け「ウミウシと言えば」な
    ポイントで楽しんで頂きました。

    この季節のウミウシと言えば
    何と言ってもピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)。
    今日も早速お出ましです。

    愛嬌のある触覚や二次鰓を
    揺らしながら歩く姿はやっぱり可愛いですね。
    でも、この可愛い姿に見惚れていると
    シャッターチャンスを失いかねないのです。

    意外と足の速いピカチュー。
    アッという間に岩陰へ隠れちゃうんです。
    しかも、吸着力が弱く
    ちょっとした水流で流されちゃうことも・・・。
    時々「あれ?さっきまでこの岩の上に居たのに・・・」
    なんてこあります。

    ピカチューがいたらまずは1枚。
    撮影しやすい場所にいる間に撮っちゃいましょう。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です