2021年3月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のリクエストはマンタ♪
    でも、まずその前に・・・。
    大崎エリアで肩慣らしダイビング。

    群生するユビエダハマサンゴのまわりでは
    今日も華やかな風景が広がります。
    ハナゴイにキンギョハナダイにアカネハナゴイ。
    オレンジとムラサキが乱舞。
    明るくて春爛漫な風景でした。

    岩陰ではアオヤガラたちが集まり
    クリーニングの真っ最中。
    細長い体を左右に揺らして・・・。
    実際に何の行動か分かりませんが
    ちょっとウキウキ♪しているみたいに見えます。

    後半は再び浅瀬のサンゴエリアでまったり。
    スズメダイたちとハナゴイ&ハナダイたちが
    日射しを浴びて群れ広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日も動き無く・・・」

     

     

    【2本目;石垣島 大崎タートルリーフ】

    道中のいつもの
    カクレクマノミやチンアナゴを
    じっくりと撮影しつつカメエリアに到着。

    今日は昨日も居た沖側から探してみることに・・・。
    すると早速アオウミガメが休憩中。
    昨日と同じ場所に昨日と同じアオウミガメ。

    さらに・・・。
    5mほど離れた場所に
    昨日と同じ超巨大なアオウミガメ。
    相変わらず ほぼ動かない・・・。

    年齢的にもかなりの高齢だと思われるこのアオウミガメ。
    人間と同じくだんだん動くのが面倒になるのでしょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ~!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    ラストダイブはみなさんのリクエスト「マンタ」です。
    ここ最近出たり出なかったりの繰り返しでしたが
    今日はしっかりと見れました~。

    ホバーリングの根に近づくと
    目の前から大きな黒影が接近中。
    いきなりのマンタ登場です。
    ホバーリングを仕掛けましたが
    大きく弧を描き旋回をするマンタ。
    でも、とりあえず見れたと言うことで♪

    この後も小振りなオスマンタに
    大きなメスマンタが悠然と登場。
    私たちの頭をかすめるように通ってくれたりして
    じっくりと初マンタを楽しんで頂きました。

    船での帰り際には
    水面でお食事タイムの水面マンタと遭遇。
    水中でも水面でも見れてラッキーでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です