2021年3月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日はSさんとマンツーダイブです。

    浮遊系ダイブがお好みのSさん。
    今日は漂うダイビングを楽しんで頂きました。

    まずは、のんびりとイエロージョーへ。
    フワフワと漂いながら水深を下げていくと
    濃いブルーの海が目の前に広がります。
    中層から眺めると吸い込まれてしまいそうなブルー。
    これもダイビングの醍醐味ですね

    さてさて、本日のイエロージョーは・・・。
    相変わらずです。
    黄色い頭をクルクルと回転させて
    時より大きな瞳で私たちを見つめてきます。
    睨んでるのかもしれませんが
    どちらにしても可愛い仕草です。

    浅瀬に戻るとコブシメが登場。
    まだ本格的な産卵シーズンではないので
    警戒しながら身を潜めている感じ。
    ダイバーが多かったのもあるけど
    今日はなかなか近寄れませんっでした~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「泳ぐアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    少しだけうねりがあったけど
    南風が遮られ穏やかな水面。
    ここなら体験ダイビングにご参加の
    Nさん&Yさんもストレス無く楽しめそう。
    水温は少しヒンヤリだけどサンゴの海を満喫して頂きました。

    一方、Sさんと私は沖へと向かいます。
    青い海を眺めながら根のセンタに向かうとそこには・・・。
    大量のグルクンたち。
    ユメウメイロやイッセンタカサゴたちで大渋滞。
    そんな彼らの下ではハナゴイたちが乱舞してました。
    今日は生憎の曇り空でしたが水中はとっても華やかでした。

    蹴り際のソフトコーラルの上では
    小振りなアオウミガメがお休み中。
    しばらくすると泳ぎ去ってしまいましたが
    「寝ぼけ眼」な感じが可愛かったです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴ♪サンゴ♪」

     

     

    【3本目;石垣島 崎枝アーチ】

    今日は曇ってるし
    このポイントは常連?のSさんなので
    今日はアーチをパス。
    サンゴの上でのんびりと浮遊感を楽しんできました。

    どこに行ってもサンゴが綺麗なポイントですが
    今日は特にキレイなエリアへ♪
    そこには根を完全に覆い尽くすサンゴたち
    特にテーブル状のサンゴが多く
    積み重なるように群生してましす。

    そして、サンゴのまわりではたくさん魚たち。
    オキナワスズメダイにアサドスズメダイなどのスズメダイの群れ。
    キンギョハナダイ&ハナゴイの華やかな混合チーム。

    サンゴも綺麗だけど
    それに伴い集まってくる魚たちが
    鮮やかな水中風景を作りだしていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です