2021年12月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    今日も寒い石垣島地方でしたが
    黒島の海はホットでした~。

    ポイントに到着すると数匹のマンタ水面に!!
    水面からは見れたけど海の中では・・・。
    なんてこともあったりしますが
    今日は大当たりです。

    マンタが居る方面に向かうと
    行く先々でアオウミガメと遭遇。
    そして、アオウミガメ群を過ぎるとマンタ
    リーフの上で捕食中でした。

    最初は2匹のマンタが行ったり来たりでしたが
    別のマンタが合流し3匹のマンタが
    グルグル状態でした♪

    そんなマンタの下をアオウミガメが通過して行ったりと
    何とも贅沢な1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタだ~!!」

     

     

    【2本目:黒島タートルボミー】

    2ダイブ目は、どっぷりとウミガメ狙いの予定でしたが
    アオウミガメは1ダイブ目で散々見たし
    マクロ系で楽しむスケジュール。

    アカイバラウミウシやミナミヒロウミウシ。
    サキシマミノウミウシの幼体や
    センテンイロウミウシなどをじっくりと撮影していると・・・。

    目の前にマンタ!!
    今度は根の上をゆっくりと泳ぐ感じで接近中。
    そして、私たちの真横をゆっくりと通過していきました。

    その後も行ったり来たりのマンタたち。
    結局、このダイブもマンタが主役なのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「またまた、マンタ♪」

     

     

    【3本目:黒島灯台前】

    さすがにマンタはお腹いっぱい。
    ラストダイブはマクロでじっくりと♪です。

    でも、今日は出ちゃうんです。
    マンタが!!
    ノコギリダイ&ヨスジフエダイの群れを
    蹴散らすかのように通過していくマンタ。
    そして、そのマンタの後を追うようにマンタが登場。

    水面に上がっていくアオウミガメを眺めていると
    またまたマンタが登場です。

    今度は私たちのほうへ向かってきて
    ほぼ真上を通過!!
    安全停止も終わりエキジット間際の出来事。
    ビックリしました~。

    それにしても、今日は3ダイブともマンタ尽くし。
    こんなこともあるものなんですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です