2021年12月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    本日もどんよりとした空模様。
    北風も強いし波もそこそこな感じなので
    今日は宮良湾の中に入ってダイビングを楽しんできました。

    陽射しは無かったけど
    満潮に向かう時間帯だったので透明度は最高でした。
    青い海水に漂うのはタイワンカマスの群れ。
    ジッと眺めていると、いつ間にか目の前に!!
    アッと言う間に大迫力な風景となりました。

    水底をじっくりと散策していくと
    Kさんがニシキフウライウオを発見。
    枯れ葉に寄り添い動かないので撮影し易かったです。
    それにしても、久々に見たなぁ。

    この後は、超臆病なギンガハゼで粘ったり
    スズメダイが群れるサンゴを眺めながら
    のんびりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ニシキフウライウオ」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    2ダイブ目は
    ここ数年、このエリアで産卵をしているコブシメ狙いです。

    1ダイブ目も何とな~く探してみましたが見つからず・・・。
    居てくれたらいいなぁ・・・な感じで
    コブシメが産卵床としているサンゴを巡ってきました。

    しかし、コブシメの姿はどこにも無く・・・。
    産卵床のサンゴにも卵は無く・・・でした。
    まだ12月だし期待するのは早かったかなぁ。
    今シーズンもコブシメが産卵に来てくれることを願って
    産卵床を後にしました。

    コブシメとは会えなかったけど
    ノコギリダイにオキフエダイの群れが凄かった~。
    そして、またまたタイワンカマスの群れが登場。
    今度はさらに近くにで楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タイワンカマス」

     

     

    【3本目:石垣島  宮良湾ギンパラ】

    以前は小さな個体が多く
    すぐに隠れてしまっていたギンガハゼたちですが
    かなり大きなっている個体が多く
    ダイバー慣れ?してきているみたいです。

    デジカメ片手にギンガへぜへにじみよるKさん。
    ギンガハゼ単体だけでは物足りず
    テッポウエビが出てくる瞬間を狙ってパシャリ☆
    その間、私は水底でギンガハゼたちをのんびりと観察です。
    遠目で見ると黄色一色ですが
    近寄って見ると黄色の体には
    星屑を散りばめたようなギンガ模様がキレイです。

    点在するサンゴの根には
    スカシテンジクダイがワシャワシャッと。
    デバスズメダイたちがフワフワッと。
    そして、2匹のツバメウオの子供が
    私たちに近寄ってきてくれました。

    時間帯によっては
    透明度が悪くなってしまいますが
    今日は終日透明度に恵まれて
    マクロもワイドもどっぷりと楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です