2021年11月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日の1ダイブ目は、ほぼ動かぬな1ダイブ。
    ウゴカナーズなY子さんとマンツーなので・・・。
    当然、アカククリ抜きのダイビングです。

    エントリーしてまずはメレンゲウミウシを発見。
    やや大きな目なウミウシだけど
    フワフワとした綺麗なウミウシです。

    この後はマクロ三昧♪
    ムチカラマツに済むムチカラマツエビ。
    3匹が仲良く並んでました。

    タテヒダオオナマコの上には
    2匹のウミウシカクレエビ。
    程よい距離感の彼らでしたが何とな~く近づけてみると・・・。
    一触即発だ!!
    一瞬ですが、火花が散るような大喧嘩でした。

    最期はハマクマノミの赤ちゃんで粘ります。
    まだ1cmに満たないサイズのアマクマノミ。
    可愛いのですが、なかなかイソギンチャクから出てきてくれません。
    時より顔をちょっと出す程度でした~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「トリオ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館☆ハゼコース】

    今日は出てるハゼが少なかったぁ。
    それでも、ヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボウは
    バッチリゲットしてきました。

    まずは、ヤシャハゼ。
    ペアでホバーリングしていることが多いここのヤシャハゼですが
    今日は単独でのホバーリング。
    ちょっと警戒し散る感じでしたがじっくりと近寄ってパシャリ☆

    ヒレナガネジリンボウも残念ながら単独でしたがかなり近寄れそう♪
    ゆっくりと距離を詰めていくY子さん。
    なんと!!10cmくらいまで接近して撮影出来ちゃいました~。
    久々に超接近のヒレナガネジリンボウでした。

    後半はゴツゴツとした岩場に戻りマクロダイブ。
    パイナップルウミウシや
    ノトドーリスセレナエや
    アデヤカミノウミウシなどなど。
    時間が足りないくらい、濃密なダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「艶やか♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    アカネハナゴイ&キンギョハナダイが群れる根の周辺で・・・なのですが・・・。
    華やかな風景はチラ見程度・・・。
    3ダイブ目もじっくりマクロなダイビングです。

    小さなコガネミノウミウシに
    水底の巣穴から顔を出すリングアイジョーフィッシュ。
    岩陰では、ソリハシコモンエビ&ベンテンコモンエビ。
    穴からジッとこちらを睨むクロスジギンポ。

    頭上を見上げれば
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイの群れの中を悠々と泳ぐアオウミガメ。
    いい感じの風景でしたが、今日はマクロメイン。
    そんな絵になる風景もスルーして
    どっぷりとマクロダイブを堪能して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です