2021年11月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:1本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    今日もなかなかいい感じのお天気。
    天気予報によると気温は29度もで上がるそうな・・・。
    ほとんど夏ですね。

    最近、ちょくちょくと潜っているポイント。
    昔ほど華やかさは無いけれど
    このポイントに砂地はなぜか惹かれるものがあります。

    ゴツゴツとした岩場に囲まれた小さな砂地。
    特に何が居るというわけではないけれど
    真っ白でとても綺麗な砂地です。

    砂地に点在するサンゴには
    フタスジリュウキュウスズメダイやミスジリュキュウスズメダイの群れ。
    そして、彼らに混じりナンヨウハギの幼魚も
    サンゴの隙間から出たり入ったりしてました。

    そんな風景を眺めながら
    のんびりと楽しめちゃうのがいいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ナンヨウハギの子」

     

     

    【2本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    2ダイブ目は一面砂地で
    まったりコースです。

    まずは砂地でのんびりと散策ダイブ。
    所々に広がる藻場。
    何か面白い生物が居そうな気がするけど・・・。
    探し出すと1ダイブ藻場で終わった予想なので
    ほどほどにしてスルーして華やかな根へ。

    スカシテンジクダイを筆頭に
    ケラマハナダイやフタイロハナゴイたちが群れ
    小魚の中をアザハタがのんびりと泳ぎます。
    時より岩陰でクリーニングタイム。
    口を大きく広げその中にエビが!!
    食べられちゃうんじゃないの?
    なんて心配になっちゃいますが
    それぞれの協力関係が成り立っているから
    きっと大丈夫なのでしょうね。
    アザハタは体が綺麗になって
    クリーニングシュリンプはお腹を満たせるのです。

    自然界って弱肉強食なイメージだけど・・・。
    ちょっと思い白い関係ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お食事中?クリーニング中?」

     

     

    【3本目:竹富島 トカキンの根】

    午前中はまったりな感じのダイビングだったので
    午後はちょっと荒々しく?なダイビングです。

    とは言え、潮どまりを狙っているので
    流れも緩やかな感じ。
    もう少し流れてた方が面白い気がするけど・・・。
    それでも、中層には大量のグルクンにカスミチョウチョウウオ。

    そして、グルクンの群れに突進するイソマグロたち。
    今日は少し遠巻きに泳いでいたので
    なかなか撮影は出来なかったけど
    イソマグロの迫力は十分に伝わってきました。

    エントリーした時にはスペシャルブルーでしたが
    ダイビング後半にはやや白濁りが・・・。
    そろそろ潮の変わり目かな?
    タイミングよくブルーの海を満喫できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です