2021年11月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    本日は大崎エリアでのダイビング。

    終日、雲が多い1日で少し暗い感じでしたが
    透明度が良く爽やかなブルーを満喫できました。

    今日もメインの根は行かなかったけど
    沖側にあるド~ンとそそり立つ根まで行ってきました。
    根の上ではキンギョハナダイが群れ
    中層ではユメウメイロたちが行き交います。
    やや深めの水深ですが魚も多く華やかです。
    岩の窪みを覗きこむと
    ソリハシコモネビやベンテンコモンエビが
    フワフワと浮遊しながらお客待ち。
    好奇心旺盛なヤマブキスズメダイは
    ダイバーに近づいてジッとこちらを眺めてました。

    後半は浅瀬に戻りリラックスタイム。
    根を覆い尽くさんばかりの
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイの群れにいやされました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「くっきり二色♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    浅瀬に群れる
    ノコギリダイ&アカヒメジの群れは相変わらずだったけど
    アカククリたちは少し少な目な感じでした。

    所々に数匹ずつ集まり
    クリーニングの順番待ち。
    クリーニン具をされているアカククリは黒く変色。
    なぜ黒くなるのか??
    他にもクリーニング中、変色する魚がいますが
    変色する理由は良く分かっていないらしいです。
    よく言われるのが「気持ちいい」サイン。
    でも、魚には痛覚が無いと言われているから
    それも違うような気がします。
    とは言え、アカククリが変色する瞬間は面白いので
    じっくり観察してくださいね。

    ハマサンゴの下では
    今日もキンメモドキ&ウスモモテンジクダイの群れ。
    こちらは群れが大きくなってきていて賑やかでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ムチカラマツエビ☆トリオ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日は絶壁コースで楽しんできました。

    お昼休憩中には
    水面をイルカが泳ぐ姿を確認できたので期待しつつ・・・。

    潜降すると眼下に
    ユビエダハマサンゴの群生。
    とっても小さな群生だけど、そのまわりが凄い!!
    一面をオレンジ色に変えてしまいそうなアカネハナゴイの群れ。
    ダイバーが近づくりと
    一瞬にしてサンゴの近くに集まりオレンジ一色。
    そして、すぐに中層へと群れ広がります。
    ブルーに舞うオレンジの姿がキレイですね。

    その傍らでは
    アオウミガメがお休み中。
    こちらはマイペースで
    華やかなアカネハナゴイとは真逆。
    まったりムード全開なアオウミガメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です