2021年11月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島大崎ミノカサゴ宮殿】

    昨日はマンタだらけだったと言う大崎エリア。
    今日はいきなりのイルカ登場です。
    最近、大崎エリアでよく見かけるイルカたちですが
    かなり人見知りの彼ら。
    それでも、かなりふね船に近いところで泳いでいたので
    期待しながらのエントリーです。

    中層に群れるグルクンたちをながめながら
    進んで行くと目の前に大きなイソマグロが通過。
    一瞬、イルカ?と思っちゃうほどの大きさでした。

    残念ですながらイルカはみれなかったけど
    イソマグロが見れたしハナゴイ&ハナダイも
    キレイだったしのんびりと楽しめた1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「メレンゲウミウシ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎南】

    久々に屋良部崎を越えて御神崎までやってきました~。

    うえりは少しあったけど
    透明度は良いしサンゴは綺麗だし
    石垣島らしい海を満喫できました。

    まずはサンゴも眺めながら沖へ。
    中層にはグルクンたちが行き交い
    果てしなく続くブルーの海。
    いかにも何か出そうな期待感が沸き上がります。

    でも、今日は何も・・・。
    まっ、こればかりはタイミングですから・・・。
    それでも、遊泳中のアオウミガメを見れたし♪

    後半はガレ場で散策ダイブをして
    ラストはサンゴの上でまったりと安全停止。
    今日もサンゴと青い海にたっぷりと癒されました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「目の前を!!」

     

     

    【3本目:石垣島大崎ハナゴイリーフ】

    大崎へ戻るとまたまたイルカが水面に!!
    相変わらずすぐに隠れちゃうけど
    かなり近いところで泳いでいるようです。

    と言うことで3ダイブは
    運が良ければイルカウォッチングダイブ。
    中層には大量のユメウメイロ。
    そして、クマザサハナムロやイッセンタカサゴなどの
    グルクンたちがどこからともなく
    現れては消えていきます。
    最近、異常なほどに多いグルクンたち。
    イルカはグルクンを狙ってこのあたりに居付いているのかな?

    グルクンたちを眺めていると
    群れの中からアオウミガメが登場。
    呼吸から帰ってきたアオウミガメは
    私たちの目の前を通過し
    お気に入りの場所ですぐに爆睡。
    相変わらずダイバーのことは眼中にないみたいです。

    結局、イルカには出会えず・・・。
    やっぱりかなり人見知りな集団のようです。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です