2021年11月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    石垣島に眩しい太陽が戻ってきました~。
    風も穏やかになってきたし
    今日ものんびりとダイビングを楽しめそうです。

    午前中はハナゴイリーフで2ダイブ。
    「勝手知ったる・・・」なGさんとYさんご夫妻なので
    ハナゴイ&ハナダイ抜きです。

    まずは、ツバメウオが群れるエリアへ♪
    いつもはダイバーが近づくと
    犬がしっぽを振るように近づいてくるのですが
    今日はちょっと「シラ~」な感じ。
    私たちに一瞬興味を示すものの
    すぐに仲間と共に中層でプカプカ。

    なので、今日は私たちが出向いて撮影タイム。
    水面付近に群れるツバメウオたちは
    ダイバーを気に留めていない様子で完全無視。
    それでも、逃げることなくなので
    かなりの至近距離まで近づけちゃいます。
    そして、パシャパシャッと撮影タイム。

    15匹くらいいるのかなぁ?
    太陽の光が射し込む青い海で
    のんびりと浮遊する姿は
    私たちまでのんびりとした雰囲気させてくれます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ツバメウオの子」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目もハナゴイリーフなのに
    ハナゴイ&ハナダイはパスなダイビングです。

    砂地エリアでは
    相変わらずなチンアナゴたち。
    今日は透明度が良かったので
    少し遠目からでも体の模様がハッキリ見れました。

    でも、撮影となる・・・。
    どれだけ慎重に近づいても
    ゆるゆる~っと引っ込んでしまう彼ら。
    なかなか上手く撮影できないものです。

    この後は、延々と撮影ダイブ。
    サキシマミノウミウシをじっくりと撮影したり
    ギンポ&カエルウオを追いかけたりして楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボの子」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    3ダイブ目は
    ヤシャハゼとリングアイジョーを狙います。

    ヤシャハゼは緩やかな斜面の数世帯。
    今日はペアホバーリングしていた個体をメインに撮影です。
    ヤシャハゼの上では居候のリュウキュウハナハゼ。
    何の役にも立っていないはずの彼らですが
    逃げる時は一目散です、

    その勢いでヤシャハゼまで
    引っ込んでしまうことがあるのでちょっと厄介な存在です。
    でも、今日はそれに動じずのヤシャハゼたち。
    ペアでのホバーリングを楽しめました。

    お次は、リングアイジョーへ。
    穴はあれども姿が・・・。
    場所によっては穴に蓋をかぶせて
    休業状態の個体もいました。

    ようやく 穴から顔を出している個体を発見するも・・・。
    目が合った瞬間、巣穴へズボッ!!
    自然とは思うようにいかないもの・・・。
    まだリベンジですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です