2021年11月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    今日はネムリブカが出そうな外洋を楽しんできました。

    根の先端には
    今日もたくさんの魚たち。
    アマミスズメダイやナミスズメダイなどのスズメダイ系。
    クロヘリイトヒキベラやコガシラベラなど
    多種多様な魚たちが入り乱れていました。

    少し離れた場所ではハナゴイの群れ。
    海の中では青っぽい色に見えますが
    本来は明るいムラサキ色をしていて
    綺麗なんですよね~。

    そして、シャークは・・・。
    今日は現れずでした~。
    残念・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「急上昇!!」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラ】

    最近すっかりご無沙汰の石埼エリア。
    マンタのリクエストは頂いても
    これだけ北風が強いと・・・。
    なので今日は黒島で♪
    「出たらいいな~」な感じでダイビングです。

    カメエリアではいきなりアオウミガメと遭遇。
    しかも、4匹まとめて見れました~。
    寝てるアオウミガメ×2匹と
    泳ぐアオウミガメ×2匹。

    その後も行く先々でアオウミガメと遭遇。
    たま~に「あれ??」と言う時もあるけど
    今日は「さすがカメパラ!!」って感じでした。

    マンタは出なかったけど
    嫌と言う程アオウミガメを楽しめました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オビテンスモドキの子」

     

     

    【3本目:黒島 仲本ケーブ】

    今日は生憎の曇り空。
    残念ながら洞窟内も・・・。
    晴れていれば絶景が楽しめるのですが
    ちょっと薄暗い感じでした。

    でも、そのお陰で水中ライトが大活躍!!
    暗がりを照らすとツマグロハタンポがワシャワシャッと。
    壁沿いにはアオギハゼ。
    光を当てると紫色のヒレが浮き出て綺麗でした~

    この他にも
    岩穴から出たり入ったりの
    スミレヤッコを追いかけたりして
    じっくりと散策ダイブを楽しめました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です