2021年10月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    今日は離島方面へレッツゴーです。

    1ダイブ目は
    砂地&ガレ場でのんびりダイビング♪
    メインの根は昔のような華やかさはありませんが
    それなりに小魚が群れ
    小魚を狙ってハナミノカサゴ兄弟?がふんわり。
    根の上にあるハナビラクマノミが住むシライトイソギンチャクも
    背景を青く抜くとキレイな写真になりそうです。

    そして、何よりも白い砂地が眩しい。
    気のせいか?他のポイントの砂よりも
    白さが際立つ感じがします。

    そんな砂地で仰向けになり水面を見上げると
    太陽光が目に突き刺さります。
    そして、太陽光に吸い込まれていく泡たち。
    最高にキレイでした~♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナミノ☆兄弟」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    カスミチョウチョウウオや
    グルクンの群れを抜け
    ドロップオフ沿いにやってくると
    水底には大きなネムリブカが!!

    出来るだけ警戒されないように
    そうっと近づいて行くと・・・。
    サメと言えど臆病な魚。
    すぐに泳ぎ始めてしまいました。
    それでも、泳ぎ去ってしまうことなく
    私たちのまわりをウロウロ。
    どうやら、ここがお気に入りの場所?
    私たちが居なくなるのを待っているようでした。

    思いのほかネムリブカに熱中してしまったので
    ハナゴンベを撮影して浅瀬へ。
    ノコギリダイ&アカヒメジの群れを
    のんびり撮影しながらの安全停止となりました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「シャーク!!」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラ】

    今日はウミガメ狙いコースと
    モンツキカエルウオコースに分かれてのダイビングです。

    今日もアオウミガメたちはのんびりな感じ。
    大崎のアオウミガメに比べると警戒感があり
    ダイバーが近づくと顔を上げこちらをジッと観察してきます。
    そして、気に入らないとフワフワッと浮き上がって場所移動。

    今日もしばらくすると遊泳開始。
    私たちの目の前をゆっくりと泳いでくれました。
    最近は動画撮影するダイバーが増えているから
    逆に少し動いたり、泳いだりしてくれるほうが良いかもしれませんね。

    さてさて、モンツキカエルウオは・・・。
    うねりとの格闘だ!!
    穴から顔を出すモンツキカエルウオを狙うも
    うねりで体が左右に振られ・・・。
    なかなかの難易度でした。
    それでも、粘って粘って撮影に成功です♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です