2021年10月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日は新婚ホヤホヤのTさんご夫妻と
    まだまだ新婚?なYさんご夫妻にご乗船頂き出港です。

    Tさんご夫妻はアカククリコース。
    Yさんご夫妻はハゼコースで楽しみます。

    ハゼコースはなだらかん斜面をゆっくりと降下。
    そして、ハナハゼを目印に探していくと・・・。
    ヤシャハゼ発見。
    単品でのホバーリングでしたが
    なかなか度胸のいい個体で
    じっくりと撮らせてくれました。

    このあとは、待望のヒレナガネジリンボウ。
    最初はお休み中?でしたが
    しばらくすると、2匹でのホバーリング。
    彼らもまたなかなかの度胸者。
    ガッツリと寄って撮ることができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    2ダイブ目はガッツリとウミガメ三昧です。

    カメエリアに入ると
    早速、アオウミガメが泳ぎながら登場。
    呼吸帰りなのか?
    根倉を探しながらゆらりゆらり。
    そして、甲羅に乗せた
    大きなコバンザメとともに
    お気に入りの場所にストン。
    その後は、いつも通りのおやすみ~。
    ダイバーを気にせず爆睡です。

    この後もカメ三昧は続き
    連続で3匹のアオウミガメと遭遇。
    すっかりお腹いっぱいです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「仲良しトリオ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    マンタのリクエストを頂いていたので
    石崎方面に船を走らせましたが・・・。

    まだ波が高く・・・。
    残念ながらUターン。
    3ダイブ目は「マンタが出るかも」の期待を抱き
    屋良部崎で楽しんできました。

    ほど良い流れを受けながら進んでくと
    目の前に広がるキンギョハナダイの群れ。
    ツルツルとした岩場で
    風景的には少し寂しい感じですが
    彼らのお陰で今日も華やかな風景でした。

    マンタを求めてキョロキョロとしていると
    ただならぬ雰囲気を醸し出しているキヘリモンガラのペア。
    子育て中の様です。
    卵を守っている時は我が子を守るため狂暴になる彼ら。
    もの凄い勢いで近づく魚たちを蹴散らしていました。

    で、その後も「マンタの姿を求めて」でしたが・・・。
    残念ながらでした~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です